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『アーマードコアVI(AC6)』アプデで「バルテウス」「シースパイダー」などボス達が弱体化!

【AC6】「バルセウス」との戦い

「アーマードコアVI(AC6)」のアップデートが配信開始。今回のアプデでは、ゲームバランスの調整がメインとなっているけど、あのボス達も弱体化となっております。

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アップデートファイル「Ver. 1.02.1」配信

PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PCで発売中の「アーマードコアVI(AC6)」。発売後初となるアップデートファイル「Ver. 1.02.1」が9月11日に配信開始となりました。

今回のアプデはゲームバランス調整を中心としたものとなっており、不具合の修正も含まれています。

アップデートファイル「Ver. 1.02.1」のバランス調整では、ストーリー序盤から中盤の攻略におけるアセンブルの多様性を広げることを目的としているとのこと。武器のバランス調整に加え、一部ボスの弱体化も行われています。

なおオンライン対戦におけるバランス調整は今後改めて行う予定としています。

「Ver. 1.02.1」におけるゲームバランス調整

◆武器パーツのバランス調整

  • 「MA-J-200 RANSETSU-RF」:攻撃力 / 連射性能 / リロード時間 を上方修正
  • 「LR-036 CURTIS」:攻撃力 / リロード時間 を上方修正
  • 「RF-024 TURNER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「RF-025 SCUDDER」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「MA-J-201 RANSETSU-AR」:攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「MG-014 LUDLOW」:攻撃力 / 射撃反動 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「DF-MG-02 CHANG-CHEN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
  • 「MA-E-210 ETSUJIN」:攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正

敵機体「AAP07: BALTEUS」、「IA-13: SEA SPIDER」、「IB-01: CEL 240」において、一部攻撃のバランスを調整

不具合の修正では、一部の敵が正常に表示されないことや、オンライン対戦時の感染カメラの挙動の不具合などが修正されています。

「Ver. 1.02.1」における不具合の修正
  • ミッション「武装採掘艦破壊」において、ボスに特定の武器でダメージを与えることができない不具合の修正
  • ミッション「新型機体鹵獲阻止」において、ボスが正しくプレイヤーを認識しない場合がある不具合の修正
  • ミッション「無人洋上都市調査」において、一部の敵が正常に表示されない場合がある不具合の修正
  • ミッション「旧宇宙港襲撃」において、一部の敵や背景のオブジェクトが正常に表示されない場合がある不具合の修正
  • 垂直ミサイル、およびコーラルミサイルにおいて、想定と異なるダメージが出る場合がある不具合の修正
  • オンライン対戦において、観戦中のカメラ挙動の改善
  • オンライン対戦において、武器をパージした手で攻撃を行った際に、他プレイヤーの画面上でモーションが正しく再生されない場合がある不具合の修正

その他の不具合の修正

【Xbox One / Xbox Series X|S / Steam】

  • ゲームの起動中に本体のスリープなどを行った場合において、再開後にゲームがオフラインモードに移行した後の進行状況が保存されない不具合の修正

【Steam】

  • タイトル画面のシステムメニューから「ゲーム終了」を選択した際に表示されるテキストの修正
  • 一部のボスのグラフィックが、正常に描画されない場合がある不具合の修正

「バルテウス」「シースパイダー」などが弱体化!

今回のアプデ内容で注目なのが「バルテウス」「シースパイダー」弱体化したことでしょう。序盤の鬼門とされるボスだった2体だったけど、攻撃が弱くなったことで撃破しやすくなった。僕はアプデ前に両方とも倒すことができたけど、アセンの幅が狭い序盤で、この強さは心を折られる人が続出するのも止む無しとは思ったな。

ただコーラルに脳を焼かれている人達からは、弱体化されることで本来の難易度で戦えなくなるという不満は出てきそう。実際X(Twitter)ではそういった声を見かけます。

しかし待ってほしい、死にゲーに慣れている身ならばともかく、メカアクションゲームとして遊んでみようと考えた人たちからすれば、バルテウスの強さは心を砕くのには十分すぎた。僕も倒すのに20戦以上はしたからな。なおシースパイダーは、ブレードを狙っていったら意外とすぐ倒せたので個人的にはあまり苦戦しなかった。

序盤の両ボスが強すぎたと判断して弱体化するのも止む無しではあるかなぁと。開口を広げるという意味でも、序盤の積みポイントを修正するのは良い判断だと感じます。

ただ序盤の詰みポイントを修正するなら、チュートリアルのルビコンヘリも弱くしておいたほうがよかったのではないかなぁとも思う。あれ負けイベントだと勘違いした人結構いるだろw。

AC6、アプデで色々遊びやすくなるのは歓迎したいところ。序盤の難易度が緩和された今こそ、まだ買ってない人は今すぐ買いに走り、一緒にルビコン3でコーラルまみれになろう。( ´Ꙩωꙩ` )

関連リンク:アーマードコアVI公式サイト「アップデートのお知らせ」

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