『Fallout 76』今後のロードマップが公開!ランクに応じて報酬が手に入るシーズン制が登場!B.O.S.もアパラチアに帰ってくる

スポンサーリンク

「Fallout 76」ロードマップ

「Fallout 76」今後のロードマップが公開されました。シーズンシステムが新しく導入されます。

スポンサーリンク

今年夏から冬にかけてのロードマップが公開

ベセスダは「Fallout 76」のロードマップを公開しました。今回公開されたロードマップでは、2020年夏から冬にかけてFallout 76にて追加される新コンテンツが明らかになっています。

「Wastelanders」アップデートにて大きく変化したアパラチアですが、ロードマップによると仲間の着せ替え、C.A.M.P.シェルター、レジェンダリーPerkなどの新機能の実装、戦闘と報酬に関する大規模なバランス調整に加え、新たにシーズン制が導入されます。

また今年後半には

「76シーズン」について

「Fallout 76」76シーズン「アンストッパブルのボードゲーム」

アップデート20では「76シーズン」が登場します。これはいわゆるシーズンパス制の報酬システムで、アカウント間に跨る進行状況に基づき新たな報酬を数多く獲得できるとのこと。このシーズンは誰でも無料で参加することができます。

アップデート20では、メインメニューから『Fallout』をテーマにした特別なシーズン進行画面に移動できるようになります。初となるこのシーズンはボードゲームがテーマ。

プレイヤーはランク1としてボードの最初の位置から進んでいくことになります。ランクは合計で100まであり、ゲーム内アクティビティを完了して新たに実装されるS.C.O.R.E.ポイントを貯め、駒を進めて「ランクアップ」していきます。

新しいランクに到達する度に、ユニークな衣装やC.A.M.P.用アイテム、武器スキン、パワーアーマー塗装、消費アイテム、Perkカードパック、Atoms、さらには証書やキャップ、金塊といったゲーム内通貨など様々な報酬を手に入れることができます。

なおデイリー及びウィークリーチャレンジだけでなく、パブリックイベントをこなすことでもS.C.O.R.E.を得ることができます。

これまでのチャレンジも変化。デイリーおよびウィークリーチャレンジはS.C.O.R.E.を貯めるための手段になります。チャレンジの内容も分かりやすく一貫性のあるものになるように、毎日・毎週受け取れるチャレンジの数も変更されるそうです。

またAtomsを消費することで次のランクを解除することも可能。150Atoms消費することでランクを上げることができます。この方法を使ってシーズンのすべてのランクを解除することも可能ですが、その場合はランクを順番に1つずつ購入する必要があります。またプレイヤー全員が平等に始められるように、シーズン開始から2週間はAtomsを使ったランクの解除はできません。

報酬は初期の段階ではシーズン固有のプレイヤーアイコン、収納箱のスキン、レジェンダリー証書などですが、ランクが上がればパワーアーマーの塗装、金塊、新コスメティックアイテムやC.A.M.P.アイテムなどを獲得できます。特に20,50,76といった節目の数字では貴重なアイテムが手に入るそう。

シーズンのランクアップで獲得したコスメアイテム、C.A.M.P.などはそのアカウントで作成しているすべてのキャラで利用が可能ですが、消費アイテムやキャップなどのゲーム内通貨は解除したキャラクターのみ受け取れます。

「Fallout 76」76シーズン「キャプテンコスモス パワーアーマースキン」
「キャプテンコスモス パワーアーマースキン」
Fallout 76「シークレットサービス・パワーアーマーの新スキン」
「シークレットサービス・パワーアーマーの新スキン」
Fallout 76「ガトリングガンの新スキン」
「ガトリングガンの新スキン」

ガトリングガンの新スキンかっこよすぎない?これヌカシャイン塗装のパワーアーマーにすごく合いそうだぞ。絶対手に入れたい!

ランク100に到達すると「シーズン終了」バンドルが解除されます。シーズン1ではキャプテン・コスモスがテーマのアイテムとなっており、ジャングル・ザ・ムーンモンキーのスタイン、特別な照明と視覚効果が楽しめるプラネタリウムのデスク用ランプ、額に入ったシーズン1のボードゲームなどが入手できます。

Fallout 76「ジャングル・ザ・ムーンモンキーのスタイン」

これまでのチャレンジシステムの反省から導入されることとなったシーズンシステム。個人的にはやり続けるモチベも持ちやすいし、C.A.M.P.アイテムが充実すればアパラチア生活もより華やかになりそうだ。

シーズン1は今夏開始予定。また公式ではシーズンに関するQ&Aも掲載されているので、気になる人はチェックしてみましょう。

B.O.S.がアパラチアにやってくる

ロードマップではB.O.S.ことBrotherhood of Steelのストーリーが今年後半に追加される予定であることも記載されていますね。現在のアパラチアにはB.O.S.がいた形跡が残っているくらいですが、今年後半のシーズン3が始まるころにB.O.S.のストーリーが登場するようです。

詳しいことはわかりませんが、こちらも気になるところですな。

関連リンク:Fallout76公式サイト