【深淵の咎人たち】新ボス『悲愴のウィリーデ』との戦い!物理が全然効かねぇ!攻略のカギは壁役
「深淵の咎人たち」に新ボス『悲愴のウィリーデ」が登場!
ということで普段は全然いかない深淵の咎人たちに行ってまいりました。「悲愴のウィリーデ」は一体どんなボスなのか。体当たり系プクリポとしては乗り込んでみるしかねぇ!
鉄壁なボス「悲愴のウィリーデ」登場!
今回実装された深淵の咎人たちの新ボス「悲愴のウィリーデ」。紹介文にもあるように「鉄壁を誇るモンスター」らしい。見てくれからも固そうな印象はあるけど、当然のことながら詳細はよくわからん。
固いということはマトモに物理攻撃が通らない系なんだろうけど、そうなると僕のバトルスタイル的には厳しい相手になっていそうだぞ。どんなボスに仕上がっているのか、やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう。
深淵の咎人たちに参加できる条件を満たしている職業が、戦士/ガーディアン/バトマスしかない脳筋系プクリポ、ここはガーディアンで参る。8人での野良同盟バトルで悲愴のウィリーデに挑戦じゃ~。
しかし、当初の懸念が当たってしまった。
鉄壁というだけあってウェリーデには物理攻撃が全然効かねぇ!
こっちの攻撃ではカスみたいなダメージかMISSが表示される始末で、バトル開始直後から自分の無力さを痛感することに。
一方でギガブレイクやディバインピルムのような直接攻撃ではない特技のダメージは入ったりする。それだけで戦うのは無理なのでガーディアンらしく「天光の護り」を張ったりしながら味方をサポートする方向で活躍したいところ。
ただ相手の攻撃が結構きついために天光の護りは、ないよりはマシって感じかな~。「大回転ミキサー」「絶刀破断」「破滅のテンペスト」「ファイナルレイ」「ザオトーンボム」「サークルブラスト」などは避けられる攻撃なので、うまい具合に避ければ助かるかもしれんけど、それ以外の攻撃は、喰らうと一発であの世行きになる威力。さすがエンドコンテンツやでぇ。
また、ある程度ダメージを与えると出現するファンネルみたいな「ミサイルユニット」「レーザーユニット」は呪文をぶっぱなしてくる。ここはガーディアン的には「退魔の鏡」を貼っておきたい。ところがミサイルユニット・レーザーユニットともに攻撃が通らないので破壊不能なのが辛いところ。しかもコイツらが放つ呪文はどれも1000超えのダメージを叩き出してくるというw。それでもガーディアンの活躍の機会を提供してくれるのはいいですね。
ウェリーデとの戦いで、もっとも活躍していたのはパラディン!
パラの人が「壁します!」とチャットを飛ばしたかと思ったら、すぐさまウェリーデに張り付き壁としてパーティを守っておりました。パラディンの各種特技を駆使しながらウェリーデの攻撃から味方を守る姿は、まさしく守護神!
あとは魔法使いや竜術士など後衛職がウェリーデの体力を削っていく。一方の僕はというと、天光の護りを撒いたりしながらチョロチョロしていました、うーん、この。
そんなこんなで、「悲愴のウィリーデ」初挑戦で撃破!
僕自身は何の役にも立ってなかったけども、とりあえず勝てたので良し?もっと精進します。
ウェリーデ攻略には壁役が大事
今回のウェリーデとの戦い。パラディンさんが壁役を務めてくれたおかげで、かなり安全に戦うことができたように思いますね。パラディンガードで注意を引き付けることもできるし、パラディンがいると勝率は高くなるのではなかろうか。
その後サポでも戦ってみたんだけど、ガーディアンでも押せるくらいの重さだった。ズッシードしなくても押せるというのは大きいですね。今後ウェリーデの攻略方法が色々編み出されそう。
『悲愴のウィリーデ』時間的にギリギリだったものの勝利できたのは嬉しい( ͡° ͜ʖ ͡° ) 。タナボタ気味ではあるけどなw。
ただ、撃破して手に入れた「緑のラクリマ」だけど、「断罪の指輪」を何一つ強化できていない僕には使いどころがなかったのであった。エンドコンテンツ全然いかないからw。
ディスカッション
コメント一覧
これこれ、
ガーディアンは守護者という意味なのに、下位互換のパラディンを
「さすが守護神!」と褒め称えてる場合ではござらぬぞ!
自分は魔法使いで参戦。
魔法使いの立場だとリミットアポカリプス発動を阻止できるかが攻略のカギなので、
この10秒間に全神経を注いで戦ってます。
守りが安定するパラディンも必要、
安定した火力を与え続ける海賊も必要、
やまびこできる竜術士も必要、
きせきの雨を降らせる賢者も必要、
バフ付きで範囲蘇生できるデスマスも必要・・・
でも、攻守のバランスが取れてない構成だとアポカリプスを攻略できずにあっさり全滅するのが難しい。
(›´ω`‹ )
この野良で参加したときのパラディンさんがマジでうますぎて守護神そのものでした。僕はちょろちょろしていただけw。野良での参加だと運ゲーかもしれないけど、きっちり構成を組んで挑んだら楽かも?僕の守護神になるべくがんばったり頑張らなかったりしようと思います。
そんな・・・
敵に張り付いてビシビシするだけの脳筋かと思わせて
見えない後ろから放たれたユーニのごんぶと回復弾を華麗なサイドステップでお尻の真ん中で受け止める…
それに慣れ切ったユーニから「タイオンが私に合わせるんだろーっ?」と言い放たれ
タイオンの奥歯をすり減らし続けた、あのバルカズですら歯が立たないなんて…
人類に勝つすべは残されていないのか…
土属性が弱点のひとつらしいし、もはや地震でも起こしてみるしか……
実装2日目からですけど10戦くらいやってみてクリアは3度だけだったのでなかなか難易度高いですね。
とはいえマッチングがおかしいのか回復職で行くと壁役がいなくて(厳密には魔戦が逃げまくる)、
壁役で行くともう一人いる上にいつもなら技名出てから2秒くらい猶予がある大回転が
0.5秒でヒット確定するっていうラグ付きで仕事もできないって感じでしたけど。
バルカズさんが初回でクリアしたってのはやっぱり初日に待ち構えていた猛者が多かったって事ですかね?
それにしてもマヒなんて滅多にならないのに、そんなレアな目に会っちゃうバルカズって…
一応パラや賢者が推奨されてるみたいですけど、個人的にはガデ・デスマスの方が安定していました。
ガデは基本は中衛で壁役がいない時は代わりに、いるならひたすら補助で退魔の鏡もあるけど
マホステで安定性が増すし、いざとなればメガザル使えるしってのは次善の策としては便利ですよね。
デスマスは死霊もジャッジメントの起点にされるってデメリットもありますけど
それを上回って安定していたのはやっぱり任意で天使の守りを味方に掛けられるようになったってのと
賢者には無い範囲蘇生が有るってのが大きいですよね。
あと自分でも忘れてたんですけど、これまでの咎人も全部倒していたらしくて
これ倒したら研究室ってのに入れるようになりました。何か意味深な事書いてましたよ?
野良で参加したので、どんなメンバーが揃うかは運ゲーだったと思いますが、幸いにして優秀すぎるパラと魔法使いがいてくれたおかげで僕も勝利を収めることができました。パラで相手の動きをきっちり止めておいてもらえれば、かなり有利に戦えますね。ただ、敵の攻撃も一撃でこっちを葬ってくるようなものがあったりするので、それを阻止できるかも重要かなぁ。ちなみに研究所に関しては、他の咎人を倒していないので行けませんでしたw
壁役に躍り出るバルカズさん、ケツがガラ空きとなりPTを組んだオガ男に目出たくフレンドリーファイアを受けるのであった♂
アツゥイ!