バージョン5まであと少し!今はただ静かにアプデを待つのじゃ
気づけば10月も終わりに差し掛かっている今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
ドラクエ10でやることがないからとポストアポカリプスRPGに手を出したりしているころだと思いますが、よくカレンダーを見ると数日であの日がやってまいります。
そう!( ゚д゚)彡
「ドラゴンクエストX バージョン5 いばらの巫女と滅びの神オンライン」のリリースが迫ってますよおおお!
バージョン5アプデまであと少し
時が流れるのは早いもの。今年もあと2か月くらいでおしまいになるわけですが、冒頭に乗せたスクショでわかるように今年の秋は「ドラクエ10 バージョン5」ですねぇ。10月19日には発売直前SPのDQ10TVも公開されましたが、公開された情報は冒険者の広場のほうに掲載されているのでそちらのほうをご覧ください。
基本的にはすでに公開されているバージョン5情報を振り返るような内容だったわけですが、まあストーリーに関してはネタバレするわけにもいかないし、新情報が乏しいのはやむなしといったところ。新しい舞台である「魔界」での冒険が始まります。気になるのは魔界の広さ。これまでアプデでもっとも新エリアの絵規模が大きかったと思うのはバージョン2で、バージョン3はしょっぱなにナドラガンドに行けなくて肩透かしを食らったものw。バージョン4の古代エテーネもそこまで広くはなかったけど、最初から4を超えるくらいの規模を見せてほしいところ。
なお新情報として魔界の各地に行くために「アビスジュエル」というアイテムを使うとのこと。アビスゲートを登録することで、その場所に飛べるようになるという魔界版エテーネルキューブです。四魔貴族出てきそう。
後は新職業「デスマスター」も注目の要素。デスパワーなるものを使って「死霊召喚」など様々な特技を使ったり、新しい武器「鎌」を装備可能であることも特徴的だ。見た目は完全にゲマのそれですが、新武器「鎌」は、僕の中にある中二心をくすぐってきます。俺の邪気眼がうんたらかんたら。
あとは大きな変更点である「スキルポイントシステムの見直し」がありますね。ざっくりいうと、これまでは各職業で共用していたスキルポイントが、バージョン5からは職業ごとに分けられることとなります。
それに伴って獲得スキルポイントの上昇と職業ごとに新しいスキルラインが追加されることとなります。賢者が扇持ったりしておりましたね。
ドラクエ10では、スキルポイントのためにメイン職業以外の職も上げなければならず、レベル上げが嫌いな身としてはつらかったんだけど、今後は自分が使っている職業に関してのみあげておけば、とりあえずはよくなります。なおスキルにあった「全職業で○○+」みたいな効果は、これまで通りとのこと。
振り直しも面倒だったし神修正になるのではなかろうかと思っておりましたが、実際に振ってみないとわからない部分もあるのでアプデ後に色々いじってみましょう。
新コンテンツである「万魔の塔」は、少し遅れて11月11日に公開予定。こちらはどんなコンテンツなのかと思ったら、どんどん出現する敵を片っ端から倒していくというスコアアタック的な内容となっておりました。パーティを組まなくても参加できるようなので気楽にできそうかな。一応レベル100以上の人向けコンテンツらしいので、それなりの腕は必要だろうけどね。
主な変更点や新要素に関しては以前からある程度判明していたものではありますが、改めてバージョン5アプデが待ち遠しいのう( ͡° ͜ʖ ͡° ) 。
アプデまであと数日!
ということで、バージョン5アプデを心待ちにしているよ~というお話でございました。バージョン5は10月24日にリリース予定。あと数日で遊べるわけですが、週課は新しい錬金石もあるので放置が上策。となると、やることはサブキャラのほうのストーリーを進行するくらいかな。
ともかく「ドラクエ10 バージョン5」を静かに待とう!
ディスカッション
コメント一覧
スキルポイント関係の改修は改悪とかほざいてる人もいるけど神変更だよね
そう、今はただ静かに眠るがいい。
ふふふ…もうすぐ、もうすぐだ。
「のだ」の者に連なる者に時渡りの力まで与えた甲斐が有ったというものだ。
こうしてココに「のじゃ」の者が現われた。
後はコレを依り代に、我々「です」「ます」「たあ」がついにこの世界で身体を手に入れる。
彼の地アパラチアに新たに生まれるはずだった生命を全て使ってしまったが、
そんな事はもはや些細なこと。
ふふふ…もうすぐ、もうすぐだ。
そう、そのまま静かに……
特訓は勘弁してくれや·····時間ねーよ·····
スキルに関して言えば、間違いなく足りなくなるからキャラの弱体化は避けれない
後は複数武器の使用も難しくなるから使用武器も偏ってくるでしょう
何より弱体化するから今後のバージョンではその仕様にあわせて強さが設定されるから問題ないが
今までのバージョンの敵キャラは強く感じるんではなかろうか
やりくりがめんどくさいという意見もあるが
そもそもRPGってジャンルは細かいエリア探索も含めてそういうめんどくさい事をするゲームジャンルだぜ
スキルポイントに関しては、ポイントのために使わない職のレベルを上げないといけなかったのはめんどうでしたが、今回の改良で少なくともそういうのはなくなるのは個人的にうれしいところです。
>振り直しも面倒だったし神修正になるのではなかろうかと思っておりましたが、実際に振ってみないとわからない部分もあるのでアプデ後に色々いじってみましょう。
そうそう髪の修正にはスーパーミ〇オンヘアー。
粉を振ったあとにミストでスプレーすれば、面倒な振り直しも不要!
ダラダラ期間中、レベル上げをチマチマとやっておりまして、サブも含めて進捗率9割ぐらい。
ただヴァージョン4のメインストーリーが全然終わってない。
古代エテーネは冒険する意欲わかねー・・・(。-Д-。)
スーパーミ〇オンヘアーさえあれば、きっとモヒカンヘアーにできるはず!まあバージョン4は面倒な部分もありますが、今ならどのボスも弱いで挑戦できるし、さくさく進めてしまうのがいいかもしれません。