【ヘキサギア】『バルクアームβ ランバージャック』重厚感溢れるロマン機体!好き
ヘキサギアの巨大ロボ「バルクアームβ ランバージャック」をゲット!二足歩行型のヘキサギア、なかなかの大型キット。箱絵の時点で凄まじいロマン機体臭を放っているのが期待を高めてくれますなぁ。早速開封して組み立ててみたぞ。
ヘキサギア「バルクアームβ ランバージャック」組み立て
ヘキサギアの中でも大型キットな「バルクアームβ ランバージャック」。見た目の通りいわゆる人型ロボットのヘキサギアとなっております。パケ絵でも目を引く巨大な剣スラッガーブレードを用い「対象物を確実に解体する」ことを目的に製造されたという。ロマン臭が漏れ出てきてますね。
コイツは元々「バルクアーム」という色味がミリタリーテイストなヘキサギアのバリエーション機。そちらではキャノンが用意されてたりして射撃戦も想定している感じではありましたが、ランバージャックはスラッガーブレードのみ!この一本だけで敵に立ち向かっていくとか、うーん、好き( ͡° ͜ʖ ͡° ) 。
というわけで元のバルクアームではなく、ランバージャックのほうを買ったという次第です。それにカラーもダークブルーなのが良いっすねぇ。
さて早速箱を開封して組み立てていくぞ。以前組み立てた「スケアクロウ」とはランナーの数が全然違うぜw。組み立てるとなると気合を入れねばならんな。説明書はカラーで見やすいぞ。ランナーの数に少し気圧されたがガンプラと大差ない組み立て難易度かな。
バルクアームランバージャックのコックピット!
バルクアーム系のヘキサギアはコックピットにガバナーを登場させることができるのだ!中身の時点でカッコイイが、これはまだ序の口。ここに外装やヘッドパーツをつけていくと、
なんというかっこよさ。もうこれだけで満足しちゃいそうだが、気になるのはコックピットの開閉ギミックよね。バルクアームβ ランバージャックのコックピットは、まず胴体のパーツが上に上がり、そのあとヘッドパーツ側を前にすることで開きます。閉まるときはその逆。
個人的にはコックピットとガバナーだけで、しばらく遊べそう。これで完成でよくない?よくないか。続けて手足も作っていくぞ。
いかにもロボって感じの腕。手首も繊細なマニュピレーターではなく、物を掴むためのアームみたいな見た目。デカイ剣を振り回すんだし、バルクアームは元々作業機械らしいので雰囲気はいいですね。なお手首は大剣を持たせるためだけのパーツも用意されていますぞ。
そして足パーツ。この太さヤバイw。装甲の分厚さに加え足首のホバークラフトがゴツさを演出しておりますね。各モールドも良き。ボリュームがすごいことになっているけど、ホバークラフト部分は取り外して操縦桿を付けるとガバナーが搭乗できるようになります。
お次はランバージャック唯一の武器である「スラッガーブレード」。巨大な剣はシンプルなモナカ構造。グリップは折りたためるようになってて、ランバージャックに懸架する際邪魔にならないようになっております。これ写真だとわかりにくいが想像よりでかいぞ。
先ほども書いたけどランバージャックの武器は、この巨大な剣だけ。機関砲?ビーム?そんなものはねえ!大剣一本だけで勝負していくんじゃ!
ランバージャック完成!ロマンあふれだしでるな
最後はここまで作ってきた各パーツを組み上げていく。そして、ついに完成したのがこちら。
でかい!
高さがどれくらいかというと、1/144のガン〇ムより少し上回るくらいかな。しかし高さよりも横にでかい印象がありますね。主に脚のせいだけど、どうみても重量級だもんな。でかい図体をホバーで無理やり加速し、接近戦に持ち込んでからのスラッガーブレードで両断!みたいな妄想が広がります。
スケアクロウとの比較。この肉付きの違いよw。スケアクロウは体当たりくらったらペシャンコになりそう。この比較でもわかるようにホント写真で見るより大きめですぞ。
ただくみ上げただけなのにカッコイイねぇ。色を塗ったわけでもないけど、黒っぽいカラーリングのおかげか見栄えがいいですね。
そしてバルクアーム系機体の注目ギミックであるコックピットへのガバナー搭乗をお見せしよう!
まずはコックピットブロックを展開し、
ガバナーをこんな感じで座らせて閉じる。
マジこのギミックだけで一週間遊べるだろ!
コックピットブロックの展開の仕方もかっこいいし、バルクアーム系の機体がヘキサギアの中でも高い人気を誇っているのがわかりますわ。ずっといじっていられそう。
ただしコックピットは完全に閉鎖されているわけではなく、このように隙間があります。閉所恐怖症なガバナーにも安心の設計となっていますが、個人的には隙間はなくしたいところ。幸いヘキサギアはキットブロック、うまい具合にコックピットを組み替えたり、他のヘキサギアからパーツをとったりしてなんやかんややれば密閉型のコックピットにできるはず。そのうちやってみようかな。
またコックピットは狭いので、図体が大きいガバナーは搭乗できません。まあでかいガバナーは、バルクアーム無しでも無双できそうな奴らばかりだし問題ないな(?)。
「ランバージャック」ロマン機体が好きならオススメ!
スラッガーブレードを構えた姿カッコイイぜ!これを持たせるための手首もあるけど、ちょい頑張れば通常の手首でも持たせられます。可動範囲に関しては十分用意されているように感じますね。ただ頭はほとんど回転しませんw。なお余剰パーツがいくつかあってそれを使えば通常のバルクアームとしても組めます。
ということで「バルクアームβランバージャック」を作ってみました。久々に大きなキットを組み上げたけど、巨大な剣を振り回すロマンの塊みたいなヘキサギア。迫力あるシルエットもすばらしいが、ヘキサギアは組み替えて遊ぶことができるわけで、この機体を自分好みにカスタマイズしていく楽しみもありますね。
他ヘキサギアとの組み合わせでも遊べるし、ガバナーとセットで揃えれば1か月は遊べるかもしれない。パーツは多いけど組むのは難しくないし、ロマン機体好きならおすすめのヘキサギアだね。
ディスカッション
コメント一覧
大剣という男の浪漫……!
この剣一本だけでやっていくスタイルなのが、これまたそそるものがありますね
箱絵の剣の角度…相手のつま先狙ってる?
実践剣術の世界だと、機動力を奪うために初撃は相手の膝から下を狙うっていうけど
つま先狙いとか躱され易そうな…
切った足の爪が欲しくて欲しくて堪らないとかなら…
ロボットで大剣とか聞くと
「ロボットの指は5本それぞれ分かれて作っておくべきなのか?」みたいな話を思い出しますね。
武術としては武器を持つときは薬指と小指は緩く持って、ヒットの瞬間だけちゃんと握るんでしたっけ?
打撃武器なら瞬間的な加速の為、切断武器なら固定してブレたり滑ったりを防ぐ為とかで。
緩く持っておかないと振る時に取り回しが悪くなるのでそうするらしいんですけど
ロボットでそれを出来るようにすると、それを操作する入力から制御系統までをどうするかと
指一本一本の強度の問題から非効率的過ぎるとか。
ヒットの瞬間の握りが必要ないなら武器は手に固定されていた方が力が逃げないので
究極的には“持つための手指“事態が要らなくなるけど
それはそれで不便は無いのかとか、いい落としどころは無いのかとか。
見た感じ3本指で武骨さがあってこれはこれでカッコいいとは思いますけど
ロマンでいうならやっぱり5本指ですよねぇ…
この機体自体はそんなに複雑な操作手順じゃなさそうだから
ほとんどの細かい動きはAIによる自律制御っぽいですけど、
コックピットより下側の状況を確認できるセンサー類もなさそうですし
AI補助の為にカメラ盛り盛りって訳じゃないならAIが打点の調整をしている訳でも無さそうだし
動く相手には当たれば儲けもんみたいに振り回していく戦闘スタイルなのかな?
大型施設を破壊する際に用いる大剣で敵をぶったぎっていくという豪快なやつなので、どういう戦いを繰り広げるのか想像が広がりますねぇ
かっこいいぞ!
重量級なのがイカス!
二足と人型だけじゃ寂しそおやから
ワンワンとモーモーとぶーぶーも配置しよお
お財布が逝ってしまう!