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『ドラゴンクエストX』バージョン4今後の予定や「装備品がモンスターからドロップ」など情報がたくさん発表!

2017/10/13/ 11:54:30

本日ニコニコ生放送にて放送された
「ドラゴンクエストX TV 秋の大文化祭10時間スペシャル」にて
「バージョン4」の最新情報が公開。

結構期待できそうな情報が公開されておりますぞ!。

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バージョン4についての様々な情報

バージョン4からは、ディレクターが安西崇氏に変更され、
新体制でのスタートなりますが、早速バージョン4についての
さまざまな情報が公開となりました。

今回発砲されたものはバージョン4期間内にて予定されているものではありますが、
あくまでも予定、この通りに実装されるかは未定である点には
ご注意ください。

バージョン4での開発・運営方針

・「話に力を入れ世界観を深める
・マルチプレイコンテンツを強化します
・既存のコンテンツも盛り上げる
・キャラクターのおしゃれを促進したい
・情報発信頑張ります。

ストーリについて

 

メインストーリーのリリース間隔を短くする。
これまでは20週間でしたが、13週に1回ストーリーを更新。
早くなってもボリュームは変わらない。
前期後期をやめる。ストーリーが好きというプレイヤーは多いので
しっかりやっていく。

 

◆サイドストーリーの強化

メインストーリーでは語りきれなかったお話を追加していく。
新シリーズ「約束の旅人」「時を巡る命題」が発表。
新しい町やフィールドにNPCから受けれるクエストが用意されるらしい。
バージョン4.0と4.1に一個追加。

「約束の旅人とは?」
シンイにかかわる連作クエスト。
エテーネ村の復興にかかわるクエストとなっている。
進めるとエテーネ村にイロイロ起こる。

「時を巡る命題」
過去の世界に行って探ってくるクエスト。
フィールド上に隠してあるものがあるらしい
フィールドを探し回ってほしい

時代をさかのぼることで、縦にも世界観を深堀したい。

 

◆天地雷鳴士クエスト

画像はNPCアサヒちゃん。転職クエストで登場する。

天地雷鳴士になるための条件があり、

・ダーマの試練をクリアしていること。
・一つの職が50以上になっていること・

以上を満たしている場合に転職クエストを受けることができる。

「天地雷鳴氏」はレベル50からスタート。
スキルPもレベル50の段階でもらえるポイントになっている。

職業クエストは今までは一週間に一個ずつだったのが5話まとめて配信される。
これに伴い、いままであった予告編はなくなる。

 

◆アストルティアキャラクターズファイル

アストルティアのキャラを掘り下げる新シリーズ。
1シリーズ全3話でメインストーリーに絡んでいないキャラの
ストーリーが展開する。1月中旬より配信予定。

第一弾の主人公は「リーネ」。

画像ではリーネは新しい衣装を着ている。
横にはカジノのオーナーがいる。
オークションの会場か?

リーネが主人公になっていることについて、
ただのNPCでもあるがプレイヤーから愛されて(?)おり、
ドラクエ10ならではのキャラということで
リーネからスタートすることに。

ストーリーでは合成屋以外に何をやっているのかが語られる。
ライターには「リーネをかっこよくしてほしい」といったらしい。
ファーストをクリアしていれば遊ぶことが可能で、
クエストではレベル60~70を想定sている。

 

◆季節イベント

各季節に1つの季節イベントを開催。
4からはできる限り新作。1個は新作、
それ以外はリメイクといった感じ。

まずはクリスマスが新作イベント。
クリスマスであったらうれしいことが起こるらしい。

マルチプレイコンテンツについて

多人数で遊べるコンテンツの強化を予定。
一人でもプレイできるコンテンツとのバランスを考えながら追加。

現在予定している各バージョンで目玉となるコンテンツ。

 

・4.0 「アストルティア防衛軍」

・4.1 「いにしえのゼルメア」
詳細は不明ですが、4人プレイで遊ぶまったく新しいものになっているらしい。

・4.1 新ハイエンドバトル
「常闇の新作」。ただし実装は4.2になるかもしれないらしい。

・4.2「????????」
何か大きなコンテンツをやる予定。

「アストルティア防衛軍」は8人プレイ。
大量の敵と戦うコンテンツとのこと。
今後は8人よりも多い人数でプレイできるコンテンツを
実装する予定。バージョン4の後半、4.3か4.4くらいになる

 

◆既存コンテンツも盛り上げていく

 

たくさんの冒険者に、わいわい楽しんでもらえるように
期間限定イベントを1フェイズに2つのペースで開催します。
あまり遊ばれなくなったコンテンツで行われます。

◆4.0でのイベント
・カジノレイド祭り
新しいギミックや専用コインが登場。専用コインはイベント景品と交換。

・スライムレース
仲間とレース。みんなでいつでも遊べるようになる。賞金はない。
一回もスライムレースやったことない人はできないので注意。
グランプリに一回でも参加しておく必要があります。

・邪神の宮殿 ボスの組み合わせ更新
新しい組み合わせは胸熱らしい。
邪神は今までの組み合わせ、新しい組み合わせって感じでローテーション。

 

将来的には以下のような施策を予定。

・4.1 バトルグランプリ職業とくぎ180Pスキル(期間限定)
・4.2 ピラミッド 隠し宝物庫(期間限定)
・4.2 トラシュカ、ver2(期間限定)
・4.x コロシアムの見直し

バージョン4期間内では、魔塔など比較的遊ばれなくなったコンテンツに
何かしらのテコ入れを予定しているとのこと。

 

◆おしゃれのはなし

 

 

顔アクセの二つ装備可能「顔コーデ」が登場。
装備ではなく、あくまで見た目のみ。装備できてしまうと強くなりすぎるため。

・「くちべに」 男性もくちべにをつけることができる。

・「人間大ー小」が変更可能に。

これらのおしゃれ要素はバージョン4始まり次第できる用になる。

 

情報発信について

追加変更の内容だけでなく、なぜそのようにしたのかという意図も
可能な限り説明するほか、新規コンテンツのわかりづらいとこを解説する
プレオープニングマンガなども始めていく予定。

温度感を伝える取り組みを検討している
未公開の開発中のアートなども掲載予定らしい。

プレオープニングマンガの例として
「アストルティア防衛軍」の漫画が紹介されました。

 

今後の開発スケジュールについて

バージョン4~4.2までの開発スケジュールが公開。
これらはあくまでも予定です。

荒いけど許して。

 

◆バージョン4.0
機能拡張としてバージョン4.0にて「道具・装備ふくろ拡張」。
新コインボスも4.0で予定。

「バトルコマンド拡張」は普段使わないコマンドを表示しないようにできるもの。
好きなものだけ表示できるように編集可能になります。

◆バージョン4.1
4.1での予定では「新しいおしゃれ要素」について、
びっくりするような要素が用意されるらしい。

「新仲間モンスターの登場」のほか、
各種錬金石がおまとめ袋にまとめられる。

写真機能の拡張ではこういう機能が欲しいなぁというものが用意。
ひとつだけ判明したものとしてタイマー機能が実装予定。
染色屋の拡張、インターフェイスの改善、マッチングの改善も行われる。

「バーチャルパッド」、パッドもなくキーボードもない場合に使用するもの、
スイッチみたいなやつ。

◆バージョン4.2
ドルボードレース第二弾は時間を拘束しない形のコンテンツにしたい。
エテーネ村なごみコンテンツは現時点では謎。
フィッシングコンテストも行われる予定。写真機能もなにか追加。

家具の置きづらさを解消するようにカメラ調整。
ハウジングは大きなことを4の後期に予定しているらしい。

 

バージョン4では4~4.2が前半で、4.3~からが後期。
後期には未発表の新職業が用意される予定。

バージョン4からの大きな変更点

◆マップの機能拡張

マップボタンやクエストリストの「行き先を見るで」
マップの機能を大幅に拡張します。
メインストーリーやクエストに関係するNPCを積極的に表示したりと、
行き先がわかりやすくなる。

 

◆経験値の配分を見直し

今までの経験値の計算方式が変更になります。

 

パーティ人数で割っていたのを廃止
モンスターの経験値を40%減しているが獲得経験値はアップ。
低レベルのモンスターは変更していません。

 

◆バトルバランスの調整

「真やいばくだき」ダメージダウンの効果を50%から30%にダウン。
「武神の護法」も同様に変更。今までが強すぎたため下方修正。

代わりにヘナトスやルカニが強化。各種弱体効果がアップ。
変更後はこのようになる。

モンスターはかわらず、錬金効果も同様。

 

占い師はチャージタイム変更、タロット消費しない率の変更、
一部タロットのデッキ枚数変更。

 

 

遠距離系職業では強くなりすぎたので修正。
強力な効果だったのでタロット消費しないが確率下方修正。
占い師は運に左右される職業にしたい。

ミケまどう、マッドスミスの枚数変更され入れられる枚数が2枚に。
くさった死体、リビングデッド、ベンガルクーン、ダークペルシャも同様。
不成立のデッキとなっている場合、アイコン表示されます。

 

ほかの特技についての変更。

オノは武器の基本攻撃を上げる。オノむそうの範囲も以前の範囲まで拡大。
「祈りのゴスペル」は二段階強化へ。
使用率が低かった「ドラゴンステップ」「ビーナスステップ」
「ロイヤルステップ」の成功率がアップ。

モンスターから装備アイテムがドロップ

バージョン4からは敵モンスターを倒した場合に「白い箱」から
装備品が手に入るようになる。

 

 

錬金効果については、職人で付けられる最も高い数値がつくことはなく、
弱いモンスターからは初級レシピの装備が、強い敵なら上級レシピの装備が出現。

ただし、使い込み度が上がらずバザーへの出品もできない。
郵便で送ることもできない。ギルド依頼には使えない。
また最新装備はドロップされない。

今回の装備ドロップについて、物価が高騰してしまったりして
もっと新しい武器や防具を試してほしくて導入を決定したもの。
バザーを壊したいわけではない。

レア泥とは別の枠でのドロップとなる。
「盗む」に対応予定かどうかは検討中。
ドレスアップに使うことは可能。

期待が持てそうな発表だった

ということで、いろいろ新しい情報が判明しましたが、
戦士としては「真やいばくだき」の下方修正は悲しいところですが、
それ以外の要素が多くて、バージョン4からのドラクエ10に期待したくなるような
情報が多かったように思います。

アストルティアキャラクターズファイルでは、
ぜひともリゼロッタちゃんの

ストーリーを出していただきたいw。( ͡° ͜ʖ ͡° )

 

あとは装備品のドロップというのはびっくりしましたね~。
これはバザーどうなるのかと思ったが制限が多いので、
そこまでの影響はないのかな、
こればかりは実際に4になってみないとわからんな~。

 

さらに詳しい情報については、11月上旬に予定されている
DQTVにて公開予定とのこと。

バージョン4、マジで期待しているぞーー!。

■関連リンク
開発運営だより 第38号

 

■発表された「プレゼントのじゅもん」

・「ふおおおおおおおぉぉ」ふくびき券30枚
・「これこそじょうちょ」超元気玉3個
・「ちっとまってください」黄の錬金石10個
・「ふぐあいじゃねえよ」 死神スライダークカード1枚
・「すばらしいたびを」魔幻の双角