スポンサーリンク

ブログのデザインを変えてみたら、某魔法少女モノっぽいカラーリングになったような?

ワードプレスでブログを書く男

連休ということで特にめぼしいネタも見当たらないし、暇な時間を利用して少しブログのデザインをいじってみました。

その結果、余計に可愛らしいデザインになった気がする。

スポンサーリンク

ブログのデザインをいじってみた

このブログを以前から見てくれているばるらぼ!読者の皆さんは、ブログを覗いたらなんとなくデザインが変わったことに気づかれたかと思います。昨日の時点でデザインは変わっていたんだけど、見ての通り一部のカラーリングを変更いたしました。

そのまえに、先日までの「ばるらぼ!」のデザインはこんな感じでございました。

ばるらぼ!ブログタイトル画像

このブログのデザインは基本白色で、残りはピンク色を中心に使用しております。なんでこんな色合いなのかというと、ブログタイトルのところにあるプクリポの顔でわかると思いますが、自キャラの色に合わせた形にしているから。

白とピンクを中心にしているため、妙に可愛らしいデザインとなっておりました。このデザインでも別に良いんだけど、現在のばるらぼ!のデザインは、こんな塩梅となっております。

ばるらぼ!の新しいカラーリング

大きく変わったところとしては、メニューバーの色がピンク色から茶色に近い橙色っぽい色合いに変更。さらにメニューバー下にある記事のスライダーのデザインを整えました。また記事のカテゴリー名の色も緑色から紫色になっています。

記事スライダーに関しては、以前のものは記事の一番上に表示している画像の大きさに合わせて自動調節されるという仕組みだった。しかし一番大きい画像に合わせるようになっていたため、画像の大きさが異なると白い余白が出てしまっておりました。あの不格好さがどうも気になっていたのよね、今回CSSをいじってスライダーの画像と表示を整えております。

また記事内で使っている見出しをこのように変更してみた。

ばるらぼ!の新しいカラーリング

これまでは見出しは濃い青色に白文字のよくある見出しでしたが、今回からは四角が重なったような図形が表示されるスタイリッシュなデザインを採用しております。なかなかかっこいいでしょ?このように見た目の印象が大きく変わるデザイン変更をしてみました。

まあデザイン変更だけなので、やっていることは難しくないんだけど、こういうのってゲームのキャラクリエイトみたいなもので、色んな組み合わせを試してコレ!っていうものを見つけるまでは大変なんだよね。楽しいけど時間がかかるのだ。

どこか見たような気もするデザイン?

そんなわけで、見た目のほうを少しいじったよ~という報告でございました。ただ以前より落ち着いたスタイリッシュ(?)なデザインを目指したはずが、余計にかわいらしいデザインになった様な気がします。まあメインのカラーリングが変わったわけじゃないし仕方ないね。

しかし色を変えてみたけど、どこかで見たような気が、、

( ゚д゚)ハッ!

こ、この色合いは!!

まどか☆マギカじゃねーか。

特にロゴの色合いがとても似ているのよね。意図的に似せたというわけではなく、いじっているうちに似ていったというのが正しい。使っているカラーがどれもパステルカラーだからでしょうね。でもBS11で再放送しているし、イメージが無意識に引っ張られた可能性は否定できないかも、。

ともかく一段と可愛くなったばるらぼ!これで女性ユーザーが拡大してアクセスアップすると信じたいところw。

ランキングの「おうえん」よろしくね!