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「パニガルム」こそ緩和するべきなんじゃね?ってサブキャラちゃんを育てて思うプクリポ

バージョン6.5のパニガルム前

バージョン6.5後期が迫る今日この頃ではありますが、僕はというとルビコン3への出張も一段落し、ちょっとアストルティアに戻ってきております。週課である「パニガルム」を片付けにゃいかんからね。

しかし、パニガルムっていつになったらカンストするんや、、。

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「パニガルム」こそ緩和するべき

「源世庫パニガルム」はバージョン6から始まったコンテンツ。パーティ同盟バトルに参加し最奥に待ち構えるボスを撃破。報酬の「創生珠」でステータスを成長させることができる「女神の木」を育てよう!という代物ですな。

僕もバージョン6開始時から、ほぼ欠かさず毎週1回はこなして創生珠を得ては、女神の木に注ぎ込んでおりますが、今のところここまで育っております。

バージョン6.5時点でのバルカズの女神の木

うーん結構育っているように思うけど、まだまだ全ステータス分カンストしてはいない。バージョン6.5前期の時点ではレベル20が上限なのだが、攻撃力は高めておきたいので優先して上げておった。

ただ僕の場合、パニガルムを何周もするようなことはせず、一週間に一回だけ創生珠20個をもらうだけって感じでやってる。僕と同じペースの人なら、これくらいの成長具合なんじゃないかしら。

だがしかし、カンストしたかと思えばアプデで上限がアップ、まだまだパニガルムを終わらせてくれない、いや終わらないコンテンツとなっとるわけだ。

まあ、やらなくてもいいと言われればそれまでだが、ステータスを直接アップすることができるという要素は影響が大きい。せめて自分のメイン職で重要になってくるステータスだけはカンストしておいて、あとは気長にやろう、などと考えても、アプデで上限が上がっていくため、やらなきゃなぁといった感じになるよね。

パニガルムでの創生珠獲得したところ

創生珠はボス撃破ごとに3個もらえるので、延々パニガルムに籠って創生珠を稼ぐってこともできるっちゃできるけど、そこまで暇じゃないし、女神の木って成長にリアル時間がかかるのもだるい。実際の植物の成長よりも早いかもしれんが、24時間も待ちたくねぇ!

というか、パニガルムを今からやるとなると、かな~り大変じゃないか?( ´Ꙩωꙩ` )

と、サブキャラちゃんを育てていて感じたのだ。

ミンクさんは6.0まで進めているためパニガルムをやってるんだけど、確か春の終わりに開始したところこんな感じの育ち方。カンストが遠いのう。

バージョン6.5時点でのライトミンクの女神の木

ちなみに6.5前期の時点で、カンストまでに必要になる「創生珠」の数は2460個!多すぎィ!

一週間に1回ボス倒して20個だけ~みたいな状態だと、バージョン6開始時からやってる人には追い付きようがない。成長にはリアル時間もかかわるわけだしね。

はっきり言って、パニガルムを緩和するべきなんじゃないのかしら?

最近「戦神のベルト」が、課金アイテム「覚醒の鬼神石」で理想の効果を付けられるようになることが話題となっておりましたが、導入理由について「初心者が追いつきやすくするため」とありました。

戦神のベルトよりも、ストーリー進めれば誰でも参加できてハードルも高くないパニガルムこそ、緩和したほうがよいのではなかろうか。例えば創生珠の獲得個数を増やすとか、リアル時間を大幅短縮or撤廃するとか。どうっすか?

パニガルム緩和してほしいなって

パニガルム「じげんりゅう」とライトミンクの戦い

サボったりサボらなかったりしながらも続けているパニガルムについて、サブキャラちゃんを育てて思ったことを、つらつらと書いてみました。

ステータスが1とか2とかしか上がらないなら気にならんけど、20くらい上がってくるとなると、さすがに体感できるレベルで違ってくる。今から追いつこうとすると疲弊するのではないかなぁ。ここは緩和しかないっすよ!思い切った決断をしていただきたい。

なおこの提案は、あくまでも初心者が追いつきやすくするための提案であり、決して僕がサブキャラちゃんを楽に育てたいわけではないことを読者の皆様には知っておいていただきたい所存。ホントだよ。( ͡° ͜ʖ ͡° ) それにサブキャラを育てようって人も、2460個も創生珠が要るとなるとキツイじゃん?

やっぱこれ緩和しかないっすよ!

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