【スプラトゥーン2】新ステージ「エンガワ河川敷」意外に広くて楽しいマップ
10月6日のアップデートにて追加となった新ステージ「エンガワ河川敷」。
どんなステージなのか遊んでまいりましたぞ。
意外に広い「エンガワ河川敷」
新ステージ「エンガワ河川敷」は、建設中の河川敷をモチーフにしたステージ。
水路付近は低く、高台から射程の長いブキで攻撃されやすいので、
うまく対岸に攻め込めるかが勝負のポイントであるとツイッターでは紹介されています。
長射程のブキといえばスピナー大活躍か!?。
まずは散歩して、どんなステージなのかを下見してみる。
思った以上に広いステージ。
当然中央の水路に落ちてしまったら即死、水路側から対岸へ渡る場合には注意が必要。
ただし、ジャンプしなくても地面がつながっているので、ジャンプでなければ反対側に
いけないというわけではありません。
きったねえ水路だなw。
大腸菌がたくさん住んでいるにちがいない。
こんな場所に落ちたらイカじゃなくても即死しそう。
でも水路は意外にせまいな。事故って死ぬ可能性は十分あるけど、
特徴というほどは広くとられていない。
ほかにもステージの周囲は落ちると死にます。
ここ一見塗れるのかなあと思っちゃうw。
巧妙な罠なので気を付けよう。
ナワバリバトルで戦う
では本番、「ナワバリバトル」でいざ「エンガワ河川敷」。
水路を挟んで対峙する形のステージですが、高低差があるのと、
ルートがいくつか用意されているのがステージの特徴。
長距離のブキなら相手側も対岸から濡れるため、たしかに長距離ブキが
活躍しやすいステージなっているかもしれない。
いくつかの射撃しやすい高台があるんだけど、同時に死角も生まれており、
そういう場所から攻撃を仕掛けられる危険性もあります。
「ガチマッチ」にも挑んでみる
今度は「ガチマッチ」のほうにも挑戦してみる。
現時点で僕が遊べたのは「ガチエリア」「ガチホコ」の2つ。
高低差のあるステージだけあって、
これらのバトルでも相手からの不意打ちには注意が必要。
高低差があるステージということで、
スクリュースロッシャーをよくみかけました。
マッチングでは必ずどちらかに1人はいたような気がする。
「プロモデラーRG」も多かったかな。
個人的に印象的だったのは「ガチエリア」。
ここの中央がエリアに指定されているんだけど、カーリングボムが結構強い。
下側にあるエリアは小さな段差で囲まれているため、ボムが跳ね返りまくって
よく塗ることができる。エリアに向かってカーリングボムを投げ込む人が
多かったですね。
僕は「バレルスピナーデコ」で、バブルランチャーを放っていました。
ガチエリアだとバブルは強いぜ!。
なお、一生懸命戦ったことでA+に上がることができたものの、
その日のうちにAにランクダウンして結構へこんだぜ、、。_(:3 」∠)_
面白いマップに仕上がっているな~
「エンガワ河川敷」は、高低差のある構成が特徴的。
ブキそれぞれで戦い方が変わってくる
おもしろい構成のステージになっていました。
なかなかいいステージになっているとは思いますが、
今作はデコボコしたステージばかりなのが気になるところ。
もっと平坦なのがあってもいいのよ?。
ディスカッション
コメント一覧
海外ユーザーの意見なのかもね
デコボコしたステージが多いのって。
実際にタチウオ好きなのって日本より海外だったし
ハコフグは日本のが人気あった気がする
ハコフグ倉庫はそのままの姿で復刻してほしいですね~。
>今作はデコボコしたステージばかりなのが気になるところ。
もっと平坦なのがあってもいいのよ?
やはりバルカズさんはグラマラスより幼…
とりあえず通報しました(無慈悲はイカが?
僕はグラマーなのよりもイカ腹気味のほうが好きです( ´Ꙩωꙩ` )
胸はほどほどあればいいやw
>きったねえ水路だなw。
なんかどっかで「岡山にこんな川あるー!」「モデルにしたのかな?」みたいな感じで
盛り上がってる人たちを見かけたような…
ナワバリしかやってないような自分から見てこのステージは、両スタート地点・角の広場・高架下の
2×3の6つのエリアに分かれてる感じでした。
特に広場は塗りやすいんで向かう人が多いんですけども、それぞれの方向から来た側に有利な地形が
向かい合うように配置されているので、ここでよく2対2くらいのにらみ合いが発生してました。
そのタイミングでマルチミサイルを撃つと相手が下がろうとするのか味方が一気に広場を奪取して
撃破みたいな事があったので、広いと狙い辛いけど結構使いどころはあるかなと。
逆にアメフラシは使ってもそのエリアを簡単に放棄して他の所に行かれてしまうので使い甲斐が無かったです。
同様にチャージャーもよっぽど射程が長くないとほったらかしになるムードがありました。
とはいえチャージャーを護衛するようにその周りを塗ったり、チャージャーが塗った線を使って
電撃戦を仕掛けて来る様なプレイヤーがいなかったと言うのもありますが。
やっぱり広いので撃破より塗りを重視するような雰囲気があって、逆にブラスターやカーリング潜行からの
飛び出しなどでキルを狙って来る人はヘイトを貯め易いのか、よく数人に囲まれてフルボッコにされてました。
あと高架下は全体的に狭くなっているのでここで相手にシールドやバブルを出されると急に動き辛くなる印象でした。
各エリアでの勝負の分かれ目は「しっかり壁を塗っているか」によるところが大きかった気がするので、
他のプレイヤーの為にもできるだけ壁も塗っておいた方がよさそうかなと思いました。
壁が多いしそこを通るルートも多いので、壁を塗っておくことは重要ですね。
個人的にはナワバリでは面白いステージになっていると思いましたが、
同時に一か所でバリバリ打ってると狙われやすくもあり、
スピナーは立ち位置を常に考えて動かないといけないかも
>なお、一生懸命戦ったことでA+に上がることができたものの、
>その日のうちにAにランクダウンして結構へこんだぜ、、。_(:3 」∠)_
ミンク「頑張って!私がお応援するわ!」
https://blog-imgs-100-origin.fc2.com/b/a/r/barulab/tyouhassurudansu003s.jpg
「超ハッスルダンス」はいつのころからか忘れてしまった。
スキル降って覚えなおそうかしら。