スポンサーリンク

【スプラトゥーン2】新ルール「ガチアサリ」をプレイ!アサリを集めてゴールにシュート!

12月13日に「スプラトゥーン2」に新しいルール「ガチアサリ」が追加されました。

アサリの味噌汁がモヒプク界1好きなことで知られるバルカズ氏も、
早速アサリを回収すべく現地へと乗り込んだ。

スポンサーリンク

新ルール「ガチアサリ」とは

今回追加されたルール「ガチアサリ」は、ガチマッチやリーグ戦で登場する新ルール。

ステージに転がっているアサリを集め、10個集めると「ガチアサリ」に変化。
それを相手陣地側に設置されているゴール目掛けて投げ入れるとバリアが壊れるので、
アサリやガチアサリを投げ入れ得点を稼ぐというルールです。

公式ツイッターでも説明されているのでまずはそちらをチェックされたし。

ざっくりいうと、

「アサリ」を集めて相手のゴールにシュウウウウ!するルールです。

実際にはもう少し複雑ですが、そういう感じで大丈夫かと。

 

早速散歩して、どういう感じなのかをチェックしてみました。
ステージを見ると、巨大なボール状のゴールが設置されておりました。

このゴール自体は、ブキでの攻撃は全く入らないので攻撃しても無駄。
破壊するには「ガチアサリ」を投げる必要があります。

「アサリ」はステージの各地にランダムで出現。こんな感じで地面に散らばっております。

きらきら光っているきれいなアサリですな。
これに触れると自分の後ろに「アサリ」がくっついてついてきます。

アサリは10個まで持つことが可能。10個目を拾うと「ガチアサリ」に変わります。
アサリを持っている状態でやられてしまうと自分のアサリは周辺にばらまかれてしまう。

ヒト型の状態では目立ってしまうわけですが、イカセンプクすることでアサリを隠すことが可能。そのため9個持っておき、あと一個敵陣近くでアサリを拾って「ガチアサリ」にしてから投げ込むということもできそう。

「ガチアサリ」は、ラグビー型のボールですが、こちらはイカセンプクしていてもガチホコのように表示されるので隠れてもばれてしまいます。

「ガチアサリ」を作り出したら相手のゴールにシュート!
するとバリアが壊れて「アサリ」「ガチアサリ」を投げ込めるようになります。
投げ込むにはLボタンかAボタンを押します。

ガンガン投げ入れてカウントを進めることになりますが、
しばらくするとゴールが一旦格納されバリアが復活。バリア復活までの時間はアサリを入れるほど延長されます。

逆に相手側から攻められた場合は、アサリを入れられないようにゴールを守らないといけない。
攻撃と防御をうまくこなす必要があるルールとなっております。

「ガチアサリ」でバトル!

下見はほどほどにして、早速バトルのほうへ行ってみる。ガンガンアサリ投げてやるぜ。

今日初めて実装されたルールだし、みんなでわちゃわちゃできるかなぁと
生ぬるい考えでしたが、それは大きなミステイク。

みんな異様に強いぞおお!?

それもそのはず、新ルールなので全員Cランクからスタートするのですが、そうなるとほかのガチマッチでSランクの人でもあってもCランクから始まるわけで、そらもうわちゃちゃできましたw。

ガチアサリは、まず相手のゴールにガチアサリを誰かがシュートしないと始まらないため、みんなしてアサリを回収しつつ攻めあがっていかないといけないんですが、やはりルールではわかっていてもいざ戦うとなると、思った通りにはできなかったりする。

特に相手ゴール前で焦ってガチアサリを投げてしまい、ゴール手前にポトリしてしまったときの
悲しさったらないねw。投げる練習をちゃんとしておかないといかん。

またプレイして分かったんですが、ゴールを決められた場合には、反撃用としてか自陣ゴール付近に「ガチアサリ」が一個出現します。

なお「ガチアサリ」を持ったプレイヤーが倒された場合は、近くにガチアサリが置かれますが、
それを再度回収されてゴールまで接近されてしまうこともよくありありましたね。
持っているやつだけでなく、護衛についているイカがいないかも注意したほうがいいです。

逆にガチアサリを持っているなら、どんどん前に行ったほうが倒されたとしても、
ごり押しできる可能性があるのかも?

 

ブキに関しては、やたらカーリングボムをもった相手に遭遇することが多かった。
これはインクの道が作れることが大きいのかな。あとフデもよく見かけました。

スピナーは今日マッチングした限りでは3回くらい見かけたかなw。
守りと攻めのタイミングを見極めることが求められる印象。

自分のインクの上にあるアサリはマップで見れるので、ちゃんと地面は塗っておいたほうがいいでしょう。

「ガチアサリ」でアサリを乱獲

新ルール「ガチアサリ」を遊んでみました。

今までのルールとは大きく違うために新鮮な気持ちでプレイできましたが、
ツイッターのほうでより詳しいまとめを制作した人がいたので、
こちらのほうにも目を通してみてください。

ただ一つよく分かったのは、、

アサリは落ち着いて、しっかり狙って投げましょう。

あと一回でも投げ込めたら勝ててたのにいいいい!
って試合があったのでほんと、投げる際にはよく注意してから投げないとねw。

しかしアサリをとったりイクラをとったりと、
妙に時事ネタ感があるスプラトゥーン2なのであった。