スポンサーリンク

米ホワイトハウスが『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を勝手に使った動画を公開!

本ページはプロモーションが含まれています
米ホワイトハウスが投稿した「ゼルダの伝説 時のオカリナ風」ショート動画

米ホワイトハウスの公式X(旧Twitter)が投稿した動画が、またしても世界中のゲームファンの間で物議をかもしています。今回は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を模したパロディ動画を公開しました。

スポンサーリンク

「時オカ」を勝手に政治利用

ゲームの政治利用に余念のないトランプ政権ですが、今度はニンテンドウ64で発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のパロディ動画を公開しています。

米ホワイトハウス公式Xに「Hey! Listen!」というキャプションとともにアップされた動画では、64のようなローポリとなったトランプ大統領が執務を行う様子が描かれています。

また動画のBGMは時のオカリナのものを使用。UIに関してもそのまま使用しています。ロゴは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」リメイク版のロゴに酷似しており「The Legend of Trump Make America Great Again」とのタイトルが付けられています。

さらに、この投稿が行われたタイミングは「ゼルダの伝説40周年記念Direct」が放送された直後。完全に狙ったとしか思えないタイミングでありニンダイに便乗した可能性が高いでしょう。

トランプ政権が任天堂のゲームを勝手に政治利用したものとしては「Wii Sports」「ぽこあポケモン」「どうぶつの森」も記憶に新しいところ。

ちなみにアメリカ政府は9月3日に「テトリス」っぽいブロックを配置して国境に迫るゾンビを防ぐという内容の「Build the Wall」など5つのミニゲームが遊べる「ARCADE.GOV」というページを公開。テトリスの知的財産を管理するThe Tetris Companyは声明を発表し「私たちは著作権侵害を非常に深刻に受け止めています。」と述べていました。この声明の後「Build the Wall」は削除されています。

現在のところ任天堂は今回の件について特に反応を示していません。

そろそろ任天堂はキレていいはず。最強法務部とやらの出番なのでは?( ´Ꙩωꙩ` )

Outlet Plaza
¥1,800 (2026/09/09 19:12時点 | 楽天市場調べ)

ランキングの「おうえん」よろしくね!