「パニガルム」こそ緩和するべきなんじゃね?ってサブキャラちゃんを育てて思うプクリポ
バージョン6.5後期が迫る今日この頃ではありますが、僕はというとルビコン3への出張も一段落し、ちょっとアストルティアに戻ってきております。週課である「パニガルム」を片付けにゃいかんからね。
しかし、パニガルムっていつになったらカンストするんや、、。
「パニガルム」こそ緩和するべき
「源世庫パニガルム」はバージョン6から始まったコンテンツ。パーティ同盟バトルに参加し最奥に待ち構えるボスを撃破。報酬の「創生珠」でステータスを成長させることができる「女神の木」を育てよう!という代物ですな。
僕もバージョン6開始時から、ほぼ欠かさず毎週1回はこなして創生珠を得ては、女神の木に注ぎ込んでおりますが、今のところここまで育っております。
うーん結構育っているように思うけど、まだまだ全ステータス分カンストしてはいない。バージョン6.5前期の時点ではレベル20が上限なのだが、攻撃力は高めておきたいので優先して上げておった。
ただ僕の場合、パニガルムを何周もするようなことはせず、一週間に一回だけ創生珠20個をもらうだけって感じでやってる。僕と同じペースの人なら、これくらいの成長具合なんじゃないかしら。
だがしかし、カンストしたかと思えばアプデで上限がアップ、まだまだパニガルムを終わらせてくれない、いや終わらないコンテンツとなっとるわけだ。
まあ、やらなくてもいいと言われればそれまでだが、ステータスを直接アップすることができるという要素は影響が大きい。せめて自分のメイン職で重要になってくるステータスだけはカンストしておいて、あとは気長にやろう、などと考えても、アプデで上限が上がっていくため、やらなきゃなぁといった感じになるよね。
創生珠はボス撃破ごとに3個もらえるので、延々パニガルムに籠って創生珠を稼ぐってこともできるっちゃできるけど、そこまで暇じゃないし、女神の木って成長にリアル時間がかかるのもだるい。実際の植物の成長よりも早いかもしれんが、24時間も待ちたくねぇ!
というか、パニガルムを今からやるとなると、かな~り大変じゃないか?( ´Ꙩωꙩ` )
と、サブキャラちゃんを育てていて感じたのだ。
ミンクさんは6.0まで進めているためパニガルムをやってるんだけど、確か春の終わりに開始したところこんな感じの育ち方。カンストが遠いのう。
ちなみに6.5前期の時点で、カンストまでに必要になる「創生珠」の数は2460個!多すぎィ!
一週間に1回ボス倒して20個だけ~みたいな状態だと、バージョン6開始時からやってる人には追い付きようがない。成長にはリアル時間もかかわるわけだしね。
はっきり言って、パニガルムを緩和するべきなんじゃないのかしら?
最近「戦神のベルト」が、課金アイテム「覚醒の鬼神石」で理想の効果を付けられるようになることが話題となっておりましたが、導入理由について「初心者が追いつきやすくするため」とありました。
戦神のベルトよりも、ストーリー進めれば誰でも参加できてハードルも高くないパニガルムこそ、緩和したほうがよいのではなかろうか。例えば創生珠の獲得個数を増やすとか、リアル時間を大幅短縮or撤廃するとか。どうっすか?
パニガルム緩和してほしいなって
サボったりサボらなかったりしながらも続けているパニガルムについて、サブキャラちゃんを育てて思ったことを、つらつらと書いてみました。
ステータスが1とか2とかしか上がらないなら気にならんけど、20くらい上がってくるとなると、さすがに体感できるレベルで違ってくる。今から追いつこうとすると疲弊するのではないかなぁ。ここは緩和しかないっすよ!思い切った決断をしていただきたい。
なおこの提案は、あくまでも初心者が追いつきやすくするための提案であり、決して僕がサブキャラちゃんを楽に育てたいわけではないことを読者の皆様には知っておいていただきたい所存。ホントだよ。( ͡° ͜ʖ ͡° ) それにサブキャラを育てようって人も、2460個も創生珠が要るとなるとキツイじゃん?
やっぱこれ緩和しかないっすよ!
ディスカッション
コメント一覧
女神の木は育てるとキャラクターのパラメータが上昇する。
今回のパニガルム緩和の記事を読んでふと思った。
「ひょっとしてリアルでばるかず氏が育てていたのは、観葉植物ではなく不寛容植物だったのでは??」
不寛容植物を育てた結果、ばるかず氏の不寛容パラメータがMAXになってしまった。
そしていつの間にか運営に緩和!緩和!と叫ぶ緩和おじになってしまったのではないかと__。
後から参加すればするほど創生珠集めはけっこうツライ問題だけど、
緩和したら周回する人が減ってマッチングしづらくなる問題も発生しそう。。。
この植物はプレイヤーを栄養に育っていく魔性の植物なんじゃ、、。まあ緩和だらけだと既存のプレイヤーから批判もありそうですが、創生珠を多く手に入れられる期間限定イベントとかがあればいいかなとは思いました。
もっと。もっとだ。もっとバルカズを屠らせろ…
ルビコン3の地では機動兵器に憑依し何十何百のバルカズを屠ってきた。
一度は駆け抜け再戦機会は無いかと戦闘力緩和を受け入れたが
運営を操り2周目3周目を用意させ再び屠ることに成功した。
かつて救助船を墜落させアメボウズや仙人を送り込み、
レース場では闇ルートからブルーファルコンに懸賞金を懸け大量のバルカズを屠っても来た。
パニガルムの緩和もボス難易度選択も止めたしサブキャラも一緒にたっぷりと屠ってやろう。
そうして屠ったバルカズから千切り取った数え切れぬブニっとした金の玉たち。
これでジャンジャンバリバリする娯楽施設、そう
A列車ですら「PACHINCO」と看板がついてるのに「遊技場」という名になってるアレを開業するのだ。
CEROの壁は厳しい。
「私メリーさん。死んだと思った?あなたのすぐ傍にいるの。もうすぐ復活できそうなのに。レイヴン君は分け前を取られたら適わないので処分させてもらったの。栄養は多肉植物にだけあげてね?お願いだヨ」
真のラスボスはバルカズのすぐそばに潜んでいる。
CEROの壁に挑む問題作、バージョン7はきっと来年公開!
自分もパニガルムは実装当初から週一くらいでしかやってないはずですけど
レベルは全20で創生珠のあまり150個って所で、なんでこんな差があるんでしょ?
もしかして自分は出易い方に偏ってたのかな?
まあでも毎週参加しても最大値に到達できるかどうかってのが長期間積み増しで行われてるってのは
参加条件もVer6到達してからだし後から始めた人は確かに辛いかもですけど
ゼロと最大値を比べると結構な差があるとはいえ急いでない人が多そうですし
緩和対象の順番としてはだいぶ後なのかなと。
スキルライン調整とかで変わる分に比べればだいぶ地味な上昇幅ですもんね。
メリーさんとか、最近話題のあの事務所は関係ないだろいい加減にしろ!パニガルムの緩和は来そうにないかもしれませんが、創生珠を集めるのは大変なので、イベントとかで入手個数が増えるとかやってくれないかなぁとか妄想しています。