「真夜中プリズラン」うーんこのイベント、逃走者チームが有利すぎるな
そろそろ開催期限が迫ってきた「真夜中プリズラン」。僕も暇な時間を見つけてはプレイしておりましたが、この度ようやっとサブキャラにも「パトドルバイク」をゲットいたしました。
しかしここまでやっておいてアレなんだけど、真夜中プリズラン、もうちょいどうにかならなかったのかという思いが。
真夜中プリズラン、微妙につまらない
先日開催されたイベント「真夜中プリズラン」。どんなイベントなのかは皆さんご存じとは思いますが、前回の記事でも参考にしていただきたいところ。
きっちり遊んでいるやんけ!とツッコミが飛んできそうだけど、プリズランを遊ぶほどに「コレ、微妙につまらない」という結論に。確かにちゃんと遊べるようにはなってるんですよ。なってるんですが、
これって逃走者チームが有利じゃない?
なぜ有利なのか、第一にプレイヤー数の差ですね。追跡者チームが3人に対し逃亡者側は5人、5人いてだれか生き残っていれば勝利だし、逃走者は隠れ続けていれば8~9割勝てます。遊タイムハイエナより勝てます。勝てない場合はカギを開けようとしたりして不用意に飛び出して見つかるパターンが多いかと。
また逃走者は逃げていればいいのに対し、追跡者チームは捕まえに行く必要があるうえに、捕まえたとしてもプリズンロックを守っておかないと逃げられてしまう。追跡者チームは追跡と防衛の2つを行わなけれと行けないため仕事量が多い。
さらに特技も逃亡側の透明化が強力。見えなくなるってだけでも強力だが、隠れるだけでなく、ロックを解除する際にも大活躍してくれます。
みなさんの中にも追跡者チームになった際に体験した人がいると思いますが、あと1回プリズンロックを攻撃されたら逃げられてしまう状況で、プリズンロックを守っていたにもかかわらず透明化した状態で特攻を仕掛けられてプリズンロックを解除されてしまうみたいな。成功率そこそこ高いし、仕掛ける側は楽しいんだ、すまんな仕掛けまくってw。
4人捕まえていたにもかかわらず、その一人のせいで逃げられちゃう。4人逃げられちゃったらもう取り返しがつきません。まあ人数関係なく逃げられた時点で制限時間的にきびしいか。
一方の追跡者チーム、ダッシュは使いどころを間違えなければ強い。しかし相手を見つけないといけないし、ダッシュで追い詰めても透明化されて逃げられることも、ままあります。見えなくなるのは本当に強いぞ。
プリズランの終わりに
と、まあ真剣にやるようなものでもないコンテンツかもしれんが、どう考えても逃亡者側有利だよなぁという結論に落ち着いたわけでございます。改善したらもう少し面白くなりそうだけど、ドラクエ10という限られた中でケイドロをやるとなると、これくらいが限界なのかもしれないしなぁ。でも町くらいは新しくしてほしかった。
あと今回のプリズラン、イベントアイテム交換のための必要ポイントが多すぎィ。
実際「パトドルバイクプリズム」1500P、「プリズラン印章」500Pと、集めるには結構やらないといけない。5~6回遊んだらアイテムコンプできるくらいのポイント数にしてほしいのう。参加するだけで放置プレイしてても最低限のポイントはもらえるけど、それは迷惑行為だしダメゼッタイ。
第3回真夜中プリズラン、12月12日(日)23:59まで開催中なので、まだ「パトドルバイクプリズム」を持ってない人は早めにゲットしておこう。
ディスカッション
コメント一覧
慣れてない追跡者とマッチングすると、テキトーに動くので
全く捕まえられずにけっこうイライラする;
●最初の待機時間でネズミの逃亡先を目で追う
近くに潜んでいるとあっという間に捕獲できたりする
●箱が出現したら率先して取る
千里眼が生命線
●ワープ先を確認しておいて待ち伏せ
味方がワープ近くのネズミを捕まえに行ってるようなら、ワープ先の場所へ向かう
ネズミの数が減れば減るほど追跡者が有利になって、
ワープ先待ち伏せ戦術はさらに有効になると思う。
ただ追跡者どうしで連携して捕まえる意識が薄ければけっこうしんどいかも。
逃走側はあまり動かなくても勝てることが多かったんで楽でしたw。最後の一人になったとしても、コソコソやってたら逃げれることが多かったです。まあどういう人とマッチングするかでも変わってきますね。
3DSでやってるからラグがあるのか
こっちから捕まえようとすると相手に触れられるくらいまで近寄らないとカーソルが出ないうえに
入力しても表示自体が少し前の物なのか相手がちょっと動いただけで空振りになるのに、
逆にこっちが相手に気付いて逃げ出した時には
相手がこっちの立っていた位置からオーガの身長以上の距離がある所から打ってるのに捕まったりで
終始ストレスのある環境だったのであんまり何回も繰り替えすのはちょっと苦痛だったかなと。
でも割に追跡者側でも勝率はそこそこ高かったので
特に作戦も無く逃げてる人によく当たったのかな?くらい。
でもまあ逃亡者側が復活時にランダムに飛ばされる上
その数秒の間復活扱いなのに追跡者からは触れられない時間があるので
それを利用した必勝法みたいなのでわざと早期にロックを残りひとつにしておいて
人数が少ないならマップ端に隠れて、人数に余裕があるなら一人がボックス潰して回って
残り30秒切ったら鍵開け狙えばまず負けないみたいなのがあるのに
追跡者側にはそういうの無いですもんね。
一応追い込み漁みたいにワープ先2つと隠れやすい物影が多い駅前はよく逃亡者が流れてくるので
一人くらいはこの辺を意識してパトロールしておくと後の二人が少しやりやすくなるかなあくらい?
結局3vs5の状態になるんだから復活中は時計を止めてその後アディショナルタイムを設けるとか
追跡者側全員に千里眼チャージ+手形無制限とか、復活位置固定とか一か所にまとめて復活とか
そういうのがあれば不公平感は少しは減るかもしれませんけど。
フレとパーティで組んでやったらまた違った感覚になるかもしれませんね~。真夜中プリズラン自体は、つまらないという意見が多いようなので今後改善されるかもしれません。次回いつ開催なのかはわからないけど