スポンサーリンク

「釣り経験値」が不具合で2倍に!元気玉を使うと、、、早速サブキャラでレベル上げに行ってきた

2017/08/28/ 03:20:28

本日、ドラクエ10をやろうかと思っていたところ、
このような公式ツイートが僕の目に飛び込んできた。

●釣りレベル上げするなら今しかない!

情報によると、3.5中期アップデート以降、釣りを行った場合に得られる経験値が
常に2倍手に入る常時元気玉状態になる不具合が発生中。

修正するまで2週間ほどかかるため、釣りを控えてもらうのではなく、
むしろこの機会にレベル上げしてくださいね~ということらしい。
本来なら不具合のところをGWキャンペーンに昇華するという
アクロバティックな対応!。

まあ、不具合であることは変わりないけどねw。

 

でもこの不具合はどれだけ利用してもオッケーとのことなので、
いままで釣りレベルを上げてこなかった人にとってみれば、
いい機会であるのは間違いない。

僕自身はすでにカンスト済みなので、
まだまだカンストしていないミンクさんで、
このキャンペーンにのっかって見ることにしました。

やってきたのはレベルが15を超えて
強力な釣り道具が使えるようになったあたりから
稼ぎに使える「白霜の流氷野」

ここはエラスモサウルス釣れれば2倍で10000P前後の経験値が
得られるし、チョウチンアンコウもそこそこの頻度で釣ることができます。

なにより聖塔前なのでルーラしやすいし、
いざないの間から直接いけるアクセスの良さもありますな。
なお、今回の釣り道具は「氷のつりざお」「トゲトゲルアー」です。

では早速経験値2倍になっているらしい釣りをやってみよう。
まずは釣るまえに次のレベルまでに必要な経験値をチェック。

13555Pでレベル24になれるようだ。
さてさて、久々の釣りで何が釣れるかな?。

安定のクラゲw。
こんな奴の経験値2倍とかたかだか知れておりますが、
ログを見ると、、、

おや?20P?。

おかしいな、2倍なら40Pと表示されるはずなんだけど、、。
そう思い、残り必要経験値をもう一度見てみると~、、

13515Pになっている!。

こちらではクラゲ分の経験値がしっかり40P入っていたぞ。
なるほど、ログのほうには通常の経験値が表示されるが
実際には2倍の経験値が入っているという、

いかにも不具合な表示状態になっているわけですな。
それならそれで、釣りを続けるだけだな。
でも、そうなると気になるのは、
この状態で元気玉使ったら、
もしかして3倍とかになったりしないのかな~

という邪な考えが浮かんできてしまうw。
物は試し。
実際に元気玉を使って釣りをしてみたぞ。

釣ることができたのはチョウチンアンコウ。
経験値は、元気玉込みで1952P。
表示では2倍になっていますね。

で、重要なのは元気玉を使った結果。
これで得ることができた経験値が3倍とか4倍になっていたら
儲けものなのだが果たして?。

◆アンコウ釣る前の必要経験値

経験値12539P。

 

◆アンコウ釣った後の必要経験値

経験値8635P

おーーー!?これは入っている経験値が
元の数値の4倍になっとるではないか!!。

本来元気玉状態でチョウチンアンコウを釣りあげたら
ビッグサイズなら上のように1952Pくらい手に入る場合がありますが、
今回は3904P入っている計算だ。

さらに釣り続けてきたところ、
エラスモサウルスも釣り上げることができたぞ。

サイズはノーマルだったから本来なら1万P前後はいるところ。
元の4倍となると2万Pほど経験値を
ゲットすることができる計算だ。

そんなこんなで元気玉使用での釣りレベル上げはこのような結果に。

総獲得経験値98296P。

実際はこれの倍の約19万Pもの
経験値が手に入っていることになります。
おいしすぎるでしょ~!。

こんなに経験値がもらえるとなると、ゴールデンウィーク中に
余裕でカンストまで持って行けるんじゃないか?。
一応今回の釣りでミンクさんのレベルは24まで上がりました。

ということで今回の不具合、
常時元気玉状態で、なおかつ元気玉を使えば、
元の数値の4倍の経験値が手に入ることがわかりました。

これは上げるしかねぇ!!。

経験値アップ期間は5月10日まで。
一応釣り報酬もおいしいし、この機会に普段やっていない人は
釣りに興じてみてもいいかもしれませんね。

ドラクエ10ドラクエ10,バグ・不具合,釣り

Posted by バルカズ