『スプラトゥーン3』次回更新でスクスロやラクトのSP必要ポイント変更の他「ウルトラハンコ」が大量の不具合修正、弱いのは不具合だったんか!
Switch「スプラトゥーン3」更新データVer.1.2.0が配信決定。一部ブキのスペシャル必要ポイントが変更されたほか、ウルトラハンコの不具合などが修正される。
更新データVer.1.2.0配信へ
「スプラトゥーン3」更新データVer.1.2.0が10月26日10時より配信されることが発表されました。今回の更新では、一部ブキのスペシャル必要ポイントが変更。変更されたのは「ヴァリアブルローラー」「スクリュースロッシャー」「LACT-450」で、これまで200ポイントだったものが更新後はSP使用に210ポイント必要となります。
サブウェポンでは「タンサンボム」使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長されます。ほかのブキに関しての修正は次回の更新で行われるとのこと。
機能改善ではバトルの通信遅延が少し短縮されたほか、ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようになります。これは良い改善。
特定のモードでのマッチメイクにかかる時間の短縮やフェス中のバトルにて各チームのプレイヤーがどの勢力に所属しているかが表示される機能なども実装されます。
「ウルトラハンコ」の弱さ、不具合だった
今回の修正で注目したいのはSP「ウルトラハンコ」の修正項目。ウルトラハンコは使用すると巨大なハンコを振り下ろしながら前進して相手を叩き潰したり、ハンコを投げつけることができるSP。
更新データVer.1.2.0の「対戦に関する問題の修正」の項目には色んな修正内容が並んでいるんだけど、特にウルトラハンコの修正内容がやたら多いw。どんな内容なのかというと以下の通り。
- ウルトラハンコが、相手のボムなどの爆風を防がない問題を修正しました。
- ウルトラハンコが、相手のチャージャーのフルチャージショットを防がない問題を修正しました。
- ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、相手に直撃ダメージが与えられない瞬間がある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、地面が塗られないことがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、薄いカベの向こうの物体にダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの空中回転攻撃で、地上にいる相手にダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの空中回転攻撃で、薄い地形の向こうにいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコを投げつけた瞬間に地形にぶつかったとき、ぶつかった場所と異なる位置に爆発が発生することがある問題を修正しました。
- ウルトラハンコの投げつけ攻撃を、カナアミ上のプレイヤーなどに向けて行ったとき、裏側からぶつけているにもかかわらず、直撃ダメージを与えることがある問題を修正しました。
個人的にスプラスピナーも使うのでウルトラハンコが妙に弱い気がしていた。Twitterでもスプラ2と比べ弱体化したのではないかと言われていたが、弱体化ではなく不具合だったんか!こんなに修正されるとは思いもしなかったぞ、何も防げてない。
ほかにも更新では機能改善や不具合の修正は大量に行われているので、詳しいこたぁサイトをチェック。
関連リンク:スプラトゥーン3 更新データ
ディスカッション
コメント一覧
> 「ウルトラハンコ」の弱さ、不具合だった
お解り頂けただろうか…
画面端のカモン/ナイスの表示に。
バルカズが一人きりの練習場で、壁に向かって「カモン!」「ナイス!」の練習をしていた痕跡なのである。
ウルトラハンコ。
ハンマー風の形状で、オーガの両肩と首元を思わせるタンク付きで、5・6文字目が「ハン」。
妙に弱い気がしていてもこれを握る為にスプラスピナーを使い続けていたバルカズ。
それがいっぱいいっぱい修正されて強さを取り戻すと、
まるで自分の事のように喜ぶバルカズ。
これはもう世界をまたいだ恋文なのである。
時空とメーカーとゲームの壁を超える、とあるオーガパラディン、、いったい何ーボーはんなんやろなぁ、。