「スプラトゥーン2」更新データ「Ver.1.3.0」にてSPを中心に調整!。ヒッセン弱体化、ジェットパック弱体化、ハイパープレッサー強化など

ハイパープレッサー

Switch「スプラトゥーン2」の次回アップデート内容が発表。
今度はスペシャルを中心に調整が入ったほか、
あのブキも弱体化されることとなりました。

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「Ver.1.3.0」にてSPを中心に調整

「スプラトゥーン2」更新データ「Ver.1.3.0」が、
9月8日(金)午前10時より配信されることが発表となりました。

今回のアップデートではスペシャルウェポンを中心に
調整が加えられるものとなっており、
強いといわれていたジェットパックや、弱いといわれていた
ハイパープレッサーが強化されたりと、性能が大きく変化します。

対戦に関する変更

●スペシャルウェポンに関する調整

スペシャルウェポン名 変更内容
ハイパープレッサー
  • 1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更しました。
  • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。
  • ※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通りです。
スーパーチャクチ
  • 上昇後に滞空している時間を10/60秒短くしました。
  • 上昇する高さを約31%高くしました。
  • 爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更しました。
  • スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。
アメフラシ
  • 効果範囲の半径を約13%広げました。
  • アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。
イカスフィア
  • 相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようにしました。
  • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加しました。
  • ※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の耐久力はこれまで通りです。
  • 爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げました。
  • 爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更しました。
  • 爆発で相手を吹き飛ばす力を強くしました。
ジェットパック
  • 使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさを拡大し、これまでより撃ち落とされやすくしました。
  • 着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くしました。
  • 真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らしました。
インクアーマー
  • ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮しました。
  • 100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更しました。
  • ※一度に加算されるダメージの上限は80.0です。

 

●サブウェポンに関する調整

サブウェポン名 変更内容
スプリンクラー
  • 設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間を 5秒間延長しました。
  • インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減しました。
ポイントセンサー
  • 効果範囲の半径を約20%広げました。
  • 投げた後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒短縮しました。
スプラッシュシールド
  • 投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮しました。
ジャンプビーコン
  • インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減しました。
 
●ブキに関する調整
ブキ名 変更内容
ヒッセン
  • 与える最大ダメージを62.0から52.0に変更しました。
  • 射程距離を約 9%短くしました。

 

●一部ブキのスペシャルポイントの調整

(赤字は必要量が増えたもの)

ブキ名 変更前 変更後
ボールドマーカー 180 170
シャープマーカー 180 170
プロモデラーRG 180 170
N-ZAP85 200 190
プライムシューター 180 170
.96ガロン 210 200
ホットブラスター
ヒーローブラスター レプリカ
180 170
L3リールガン 180 170
カーボンローラー 180 160
スプラローラー
ヒーローローラー レプリカ
180 170
パブロ 170 160
リッター4K
4Kスコープ
190 170
ソイチューバー 180 160
パラシェルター
ヒーローシェルター レプリカ
170 160
スプラシューターコラボ 210 230
ラピッドブラスター 180 210
スプラチャージャー
スプラスコープ
ヒーローチャージャー レプリカ
180 190

変更内容で気になる部分としては、
やはり「ヒッセン」が弱体化したことですね。

ヒッセン

今回の調整の中で唯一のブキですが、
攻撃力、射程ともに下方修正となりました。

 

このブキに関しては、使われた人ならわかると思いますが、
ほんとに強いw。

横方向にも広がるため、相手が横移動してもあてやすいし、
今作は起伏の多いステージばかりであるため、
スロッシャーが活躍できる場面が多い。
昔は弱い武器だったのに、今作では一転して強武器に躍り出ました。

そのぶんヘイトを集めており「はよ弱体化しろ」
と思っていた人も多いと思いますが、

無事、弱体化修正となりました。

 

SPに関しても「ジェットパック」が下方修正。
自身の当たり判定が広くなったほか、攻撃の威力低下、
塗り範囲縮小、真下に噴射されていたジェットの威力は
75%も減らされることに。

威力低下はまだしも、自分の当たり判定が広くなるのは
ちょいやりすぎかもしれんが、まあいっか。

「インクアーマー」も100を超えるダメージの場合、
自分自身にダメージが入り大きく吹っ飛ばされる。

 

逆に大きく強化されたと思われるのは
「ハイパープレッサー」ですかね。

ハイパープレッサー

 

「1.5秒間発射しているとインクの周囲に衝撃波が発生し
ダメージを与える範囲が大幅に太くなる」
という方向で強化されることに。

 

いったいどれくらい太くなるのかが気になるところですが、
1.5秒の発射というのはプレッサー使いとしては、
どれくらい強くなるのか予想が難しい。

プレッサーはずっと発射するのではなく、こまかく発射して
相手を追い詰めるような使い方をすることが多いので、
太くなる前に射撃を終えてしまいそう。

でも範囲が広がればその分追い詰めやすくはなるだろうし、
実際に使ってみれば勝手がかなり良くなっているかもしれん。
アプデされたらさっそく試してみよう。

 

SPに関してはジェットパックとインクアーマー以外は強化されました。
「マルチミサイル」が触れられていないけど、
あれはあのままで十分強いしなw。

サブウェポンはリストにあるものは強化ということになりましたね。

アプデは9月10日に実施

ということでざっくり見てきましたが、
今回の調整はバレルスピナー使いとしては、
強化された感じになっており、嬉しいアプデになりそう。

逆にヒッセンはついに弱体化ということで
バトル中どれくらい弱くなっているのかが注目ポイント。
使用率激減するかな?。

更新データ「Ver.1.3.0」は9月8日午前10時に配信。
今回の調整がどのようにバトルに変化を及ぼすか、
明日さっそく新環境に乗り込んでみよう!。

 

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