『ELDEN RING(エルデンリング)』新NPCイベント追加や戦技「霜踏み」弱体化、不具合の修正を含むアプデが配信開始
フロムソフトウェア「ELDEN RING(エルデンリング)」最新アップデートが配信開始。話題の戦技「霜踏み」の弱体化や、武器強化時に補正がかからない不具合の修正などが行われる。
エルデンリング最新アプデ配信で追加要素や修正色々
フロムソフトウェアは「エルデンリング」の最新アップデートVer. 1.03を本日より配信開始。今回のアプデでは、追加要素として新NPC「小壺」追加と、それに伴うイベントが用意。またNPCと遭遇した際、地図上にアイコンとNPCの名前が記録される機能も追加される。小壺も気になるけど、地図上にNPCの名前が記録されるのは便利だね。
その他の追加要素には、複数のシチュエーションにおいて召喚できる共闘NPCの追加、アイテム「擬態のヴェール」でプレイヤーが擬態する物体のパターンを追加、一部のフィールドにおいて、夜の時間帯に流れるBGMの追加も行われている。
戦技「霜踏み」弱体化などバランス調整
今回のアプデでは、エルデンリングで起こっていた不具合の修正やゲームバランスの調整も多数行われている。内容が多岐にわたるので褪せ人の人はご照覧あれ。
Ver. 1.03で修正される不具合
- 一部のボス戦において、召喚したNPCがダメージを受けなくなる不具合の修正
- 一部のボス戦において、ボスを倒してもアイテムを入手できないことがある不具合の修正
- 特定のキーコンフィグにおいて、NPCとの会話時に台詞がスキップされる不具合の修正
- 騎乗する際に失敗して行動不能になる不具合の修正
- 一部の武器において神秘の能力補正が正しくかからない不具合の修正
- 特定の状況下においてアイテム「お守り袋」を2個以上入手出来なくなった場合に、「双子の老婆」のショップラインナップに「お守り袋」を追加する変更
- 終盤において、地図から祝福に移動できなくなる不具合の修正
- 「火の巨人」との戦闘後に次のエリアに移動できなくなる不具合の修正
- 一部の武器の強化時において補正値が想定と異なる不具合の修正
- 一部の武器に想定した補正がかからない不具合の修正
- 特定の環境下においてハングする不具合の修正
- マルチプレイ時において、マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正
- 戦技「黄金樹の大盾」において、特定のアイテムや祈祷などの効果中に、攻撃を吸収していなくても反撃が発動する不具合の修正
- 祈祷「火の大罪」の想定と異なる効果を修正
- 戦技「デターミネーション」および「王騎士の決意」の使用時に、戦技を使用していない武器の攻撃力が上昇する不具合の修正
- 魔術「見えざる姿」のグラフィック表現を調整
- 特定の手順で入手できていた「ボロ屑」装備の削除
- 一部の敵対NPCが「鉤呼びの指薬」をドロップする不具合の修正
- 一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正
- 一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正
- 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
- 一部の防具においてパラメーターが想定と異なる不具合の修正
- テキストの修正
- その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
「一部の武器の強化時において補正値が想定と異なる不具合の修正」「一部の武器に想定した補正がかからない不具合の修正」は、早く修正してほしい不具合として話題に上ってた記憶。きっちり対処されたのはよかった。タリスマンの装備数が増える「お守り袋」も、プレイ状況次第ではもらい忘れる可能性があったアイテム。販売されるのはいいですね。
Ver. 1.03で行われるバランス調整
- 一部の敵において、アイテム「鍛石」のドロップ率を上方修正
- 序盤の一部のショップラインナップにアイテム「鍛石」を追加
- 「盾」の性能を上方修正
- 攻撃系の「壺」アイテム全般の威力を上方修正
- 以下のアイテムの威力を上方修正
- 火花の香り/毒の噴霧
- 以下のアイテムの効果時間を上方修正
- 鉄壺の香薬 / 高揚の香り
- 以下のアイテム使用時におけるトレントのHP回復量を上方修正
- ロア・レーズン / スイート・レーズン / フローズン・レーズン
- 以下の魔術のFP消費量を軽減し、威力を上方修正
- 輝石の彗星 / ほうき星 / 夜の彗星
- 以下の魔術の威力を上方修正
- 重力弾 / 星砕き / 結晶連弾
- 以下の魔術のFP消費量を軽減
- 流星群 / 岩盤発破 / ハイマの大槌 / 創星雨 / 滅びの流星 / 巨剣陣 / 降り注ぐ魔力 / ローレッタの大弓 / ローレッタの絶技 / カーリアの大剣 / カーリアの貫き / 渦巻くつぶて
- 魔術「輝石の大つぶて」の弾速と射程を上方修正
- 戦技「霜踏み」の威力とモーション性能を下方修正
- 戦技「血の斬撃」使用時の自傷ダメージを増加、威力とモーション性能をわずかに下方修正
- 戦技「夜と炎の剣」の威力を下方修正
- 戦技「鉄壁の盾」のFP消費量を増加し、効果時間を下方修正
- 戦技「司教の突進」のFP消費タイミングを調整
- アイテム「写し身の雫の遺灰」で召喚する霊体の攻撃力を下方修正、行動パターンを調整
- その他、いくつかの敵や武器などのバランスを調整
エルデンリングで使える戦技の中には、壊れ性能だと言われたものもいくつか存在していた。その中でも代表的な戦技「霜踏み」も今回のアプデで弱体化。霜踏みはプレイヤーの正面から扇状に霜が出現してダメージと冷気の状態異常を付与するというもの。モーションが比較的早いうえに威力も高かったため使用者が多かったけど下方修正されることに。
一方で魔術関連は強化されているので、魔術ビルドのユーザーにとっては嬉しい修正になってるように見えますね。
僕は未だにストーリー上のボスはレナラを倒したところまでしか進んでいないが、この調子でドンドン遊びやすくなっていっていただきたい。
関連リンク:エルデンリング公式サイト
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コメント一覧
fallout76みたくクエストやNPCがこれから増えて賑やかになって欲しい
1200万本売れてる割にfallout76より語られてなくて悲しい