【スプラトゥーン2】弾除けやオトリに最適?新SP「バブルランチャー」使ってみた!
9月2日のアップデートにより追加となった
「プライムシューターコラボ」と、新SP「バブルランチャー」。
一体どんな感じなのか、さっそく使ってみました。
「プライムシューターコラボ」について
まず今回追加された「プライムシューターコラボ」について。
これ自体はすでにある「プライムシューター」と性能自体は同じで、
サブウェポン、スペシャルウェポンの構成が異なっているという
マイナーチェンジモデル。
プライムシューターにサブ「キューバンボム」が、
そしてSPにこのブキから初登場となる「バブルランチャー」が
搭載となっています。
無印のサブは「ポイントセンサー」でしたが、
こちらは「キューバンボム」が用意されたことで、
無印よりも攻撃手段が増えております。
特徴的なのはやはりSPの「バブルランチャー」。
どういう効果を持ったSPなのかは説明されていましたが、
実施の使い勝手のほどはどんな塩梅なんでしょうか。
「バブルランチャー」の性能について
SP「バブルランチャー」は巨大なシャボン玉を作り出すSP。
最大3つまで作り出すことが可能です。
このシャボン玉は味方が攻撃を当てることで爆発を起こし、
広い範囲を攻撃することが可能。
爆風がシャボンに当たった場合は連鎖して爆発します。
また敵がシャボン玉を撃った場合は消されてしまいますが、
シャボン玉の耐久力が高いため、
弾除けや囮として使うことも可能。
試し打ちでいろいろ試してみた結果、
爆発が直撃すれば250ダメージ、爆風は50ほど、
シャボン玉そのもののダメージは毎秒30ほどでした。
スクショではもっと与えているようにも見えますが、
これはシャボン玉同士の爆風が連鎖した結果、
高いダメージとなっていると思われます。
ほかにも、シャボン玉の出現時間は18秒ほど、
またSP強化のギアパワーを搭載すると、
シャボン玉が大きくなるようです。
いくつかの検証動画がツイッター上にアップされていたので紹介。
https://twitter.com/bee22be/status/903803971680190464
https://twitter.com/mAsh___96/status/903803974314164225
https://twitter.com/takaP_Splatoon/status/903803409920167936
https://twitter.com/hiefild_TM/status/903808292484390912
他SPと比べてもかなりの曲者だなぁといったところですが、
味方とうまく連携すれば強力なSPなのかもしれない。
そんな期待を抱きつつ、いざ実戦へ。
「バブルランチャー」を実戦で使ってみる
早速ナワバリバトルに「プライムシューターコラボ」を持ち込んで、
どれくらいの使い勝手なのかを見てみることに。
普段「プライムシューター」はまったく使ってこなかったので、
まずそこから慣れないといかんが、とりあえずナワバリとガチマッチで
それぞれ何戦か戦ってみることにしました。
重要なのはSP「バブルランチャー」の使い勝手のほど。
とにかくSPをためることを意識しながら立ち回ります。
今日実装されたばかりということもあって、
シャボン飛び交うバトルと化すことが多かった。
分散するより壁を作るよう並べて放ったほうがいいかな。
ガチマッチでは「ガチヤグラ」で
「バブルランチャー」を放ってみました。
「ガチヤグラ」だと、みんな基本ヤグラを目指して行動するため、
「バブルランチャー」での妨害が結構厄介だと思います。
特に2つめのスクショは、相手が金網の上にいたんですが、
味方がシャボンに射撃を行い、爆風で一網打尽にすることができました。
こういう場面では強いですね。
基本弾除けかな
そんな感じで、「バブルランチャー」を試してみたわけですが、
実戦で使ってみた印象としては、
爆発狙いではなく、基本は弾除けかオトリとして使う
SPのように感じました。
というのも、爆発範囲に敵がうまく入っていくれていることは
ナワバリバトルだとあまりなかった。
当然相手からしたら爆発を警戒するので、
あまりシャボンには近づこうとはしません。
しかし、シャボンがあることによる心理的な効果は高い。
あったら進行が妨げられるし、爆発させられるかもしれない、
相手からすれば道をふさがれるようにシャボンが漂っていると
かなり面倒だろうと思います。
僕自身も相手から使われたときに
プレッシャーを感じてシャボンを消そうとしてしまい、
そこを狙われました。まんまと乗せられてしまったぜ。
新SP「バブルランチャー」。
試し打ちでは使い勝手にクセがありそうだなぁと思わせるSPでしたが、
実戦では弾除けとして重宝する場面もあり、
ガチヤグラといった一か所に敵が集まりやすいルールでは、
高い制圧力を見せる場合もある、使いどころの見極めが重要なSPでした。
なんだかメルヘンチック?。
シャボンが相手陣地に続々送り込まれていくのを見たときは、
ちょっと笑いましたが、相手からしたらめんどくさかっただろうな~w。
ディスカッション
コメント一覧
イカも良いけどカジキ釣らないと・・・
ver1のメタスラ討伐以来の目標未達イベになりそうです
たしかにイカをしている場合じゃないくらいに達成具合がやばいですね、
これは未達になるかも?
>https://barukazu.com/wp-content/uploads/2017/09/21231324_347335799031762_435732405232771236_n-530×298.jpg
>なんだかメルヘンチック?。
バルカズさんの水槽(詳しくはこちら→ https://barukazu.com/wp-content/uploads/2017/07/bigturikyuutai002-530×298.jpg)も
こんな風にぷかぷかと浮いていたら、
バルカズさんのおうちが幻想的な世界になりそうですね。
水槽に入っている魚は困惑しそうだけど。
球体水槽をどう生かせばいいのかいろいろ考えているんですが、
なかなかいい方法が思いつかないんですよね。
おかげで部屋の中は一向にかたづきません。