任天堂『Nintendo Switch 2 日本語・国内専用』と『Nintendo Switch』を1万円値上げへ!「Nintendo Switch Online」も価格改定

任天堂のゲーム機『Nintendo Switch2 日本語・国内専用』『Nintendo Switch』が値上げされることが発表されました。
Switch 2とSwitchが1万円値上げへ
任天堂はは5月8日「当社商品およびサービスの価格変更に関するお知らせ」を発表し「Nintendo Switch2 日本語・国内専用』と『Nintendo Switch』を5月25日より、それぞれ現行価格から1万円ほど値上げすることを明らかにしました。なおマイニンテンドーストアで販売されているNintendo Switch2多言語版は変更なし。
現在Switch2日本語・国内専用の価格は49,980円ですが、5月25日からは59,980円に変更となります。
Nintendo Switch 2 日本語・国内専用:現在4万9980円(税込)→変更後5万9980円(税込)
またNintendo Switchに関しても同様に値上げが行われるとのことで、こちらは各モデルで値上げに差があります。
Nintendo Switch(有機ELモデル):3万7980円(税込)→変更後4万7980円(税込)
Nintendo Switch:3万2978円(税込)→変更後4万3980円(税込)
Nintendo Switch Lite:2万1978円(税込)→変更後2万9980円(税込)
任天堂は今回の値上げの理由について「さまざまな市場環境の変化を受け、今後のグローバルでの事業性を検討した結果」としています。またSwitch2、Switchの値上げは海外でも行われます。
また「Nintendo Switch Online」についても価格改定が行われ、日本国内では2026年7月1日に以下のように変更となります。
◆個人プラン
- Nintendo Switch Online 個人プラン 1か月 現在:306円(税込)→変更後:400円(税込)
- Nintendo Switch Online 個人プラン 3か月 現在:815円(税込)→変更後:1000円(税込)
- Nintendo Switch Online 個人プラン 12か月 現在:2400円(税込)→変更後:3000円(税込)
◆ファミリープラン
- Nintendo Switch Online ファミリープラン 12か月 現在:4500円(税込)→変更後:5800円(税込)
◆追加パック
- Nintendo Switch Online+追加パック 個人プラン 12か月 現在:4900円(税込)→変更後:5900円(税込)
- Nintendo Switch Online+追加パック ファミリープラン 12か月 現在:8900円(税込)→変更後:9900円(税込)
他にも任天堂のトランプや花札についても、値上げが行われることが発表されています。
半導体不足に原油など様々な要因が聞こえてくる中、ついに任天堂がゲーム機とサービスの値上げに踏み切りましたね。1万円ほど上がるとなるとゲーム一本分以上、買いにくくなりますな。
関連リンク:当社商品およびサービスの価格変更に関するお知らせ































ディスカッション
コメント一覧
何となく任天堂は値上げせずなんとかやりくりしそうなイメージありましたけど、
結局堪え切れなかったかって感じですね。
やっぱり想定外に売れ過ぎて早めにストック分枯渇しちゃったって所なんですかね?
「ぽこポケ」発売前に週販台数ちょっと落ち込んでたのが発売週に大きく増えた後
しばらく以前の水準に戻ったと思ったら数週間後から急すぎるペースでまた減り出してたので、
ぽこポケみたいに何か爆発的に売れるソフト控えてて小売りが貯め込み始めたのかみたいになってましたけど、「トモコレ」発売週も特に増える様子もなかったし、その後の「ヨッシー」「スターフォックス」「スプラレイダース」がそこまでの影響力あるかは疑問ですし、減り方激しい割りに店舗では売り切れや再入荷の張り紙出てるって話まだあるし、急な減産なら公式にプレス発表あるだろうし、なんだろうこれと思ってたんですが、これ小売りにはかなり前から値上げの情報伝えてたって事なんですかね?
たしかPS5値上げ発表から適用まで一週間無いのを
どこかの小売りが「SIEは急すぎる!」って怒ってたってのが、
SIEは、って事は他に充分な余裕もって伝えてるとこがあるのか?
なら任天堂か?って憶測出てたみたいですけど、結局そういう事だったんですかね?
小売りの読み通りだろう駆け込み需要で直近の週販台数は通常の倍程度の推移で売れたみたいですし
減ってたのは小売り側の貯め込みで間違いなさそうかなと思うんですけど。
全体的な値上げは事業性を考えてという事なので、素材価格高騰だけでなく
物価や為替で経済活動の水準が急に引き上がるものと見ているって事なんでしょうけど
それが実生活で馴染むのはいつ頃なんでしょうね。
どこもかしこも値上げラッシュ!こんなうれしくないラッシュはノーセンキューですが、値上がり前にSwitch2買えた人は運が良かったですね。今後物の値段が大きく下がる可能性はなさそうなので、自分のお財布をしっかり守りつつNISAでも積み立てていくしかないかも?