【ゼルダBoW】『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』DLC第一弾「試練の覇者」をプレイ!
6月30日より配信となった「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の
追加コンテンツ第一弾「試練の覇者」。
僕も早速プレイしていますが、やっぱりゼルダ面白いな~。
※ちょっとネタバレがあるので注意
「試練の覇者」について
DLC「試練の覇者」は、「ゼルダの伝説BoW」の追加コンテンツである
「エキスパンションパス」を購入することで遊べるようになります。
購入はニンテンドースイッチかWiiUのeショップ、
またはAmazonなどでDLコードを購入することが可能。
価格は2500円。
「エキスパンションパス」には購入特典である
特別な衣装が入った宝箱が出現するほか、
今回配信が始まったDLC1弾「試練の覇者」、
そして今冬配信予定のDLC第2弾「英傑たちの詩(バラッド)」が
配信後に遊べるようになります。
早い話がDLC2つ分入っているんですね。
なおバラ売りはありません。
そして今回の「試練の覇者」ではこのような追加要素が登場しています。
- 剣の試練
- マスターモード
- 足跡モード
- ワープマーカー
- コログのお面
- ラムダの秘宝
それぞれの要素は冒険の役に立つものであったり、
今までの経験を生かしてより難度の高いプレイに挑むといった
内容となっています。
各種お面を手に入れに行こう
そんなわけでさっそくDLが開始されていたのでクリア済みデータで
DLCをプレイしていくことに。
まずは追加されたお面類を集めに行くことにしてみた。
今回から登場するお面については、すでに公式ツイッターなどでも
紹介されていますが、
収集要素である「コログ」を集めやすくなる
「コログのお面」のほか、過去のゼルダシリーズから「ムジュラの仮面」
「ミドナの冠」がフィールドのどこかに隠されております。
ミニクエスト形式となっているので、一応のヒントがそれぞれには用意されているので
手がかりを頼りに探しにいこう。
最初に探しに行ったのは「太古の仮面」というもの。
ヒントによると「コモロ池、水面の見えし、兵の集う跡地に」と
あるので早速探しに行く。
コモロ池の近くには駐屯地跡があるので、
そのあたりではないかと考え探し回ってみたところ、、
意味深なEX宝箱を発見!。
中味を見てみたところ、、
「ムジュラの仮面」をゲット!。
気分はスタルキッドかな?。
ちなみに仮面の効果は、敵が攻撃をしてこなくなるという便利なもの!。
ファンアイテムというだけでなくかなり有用な効果がついております。
お次は「奇妙なお面のウワサ」というミニクエスト。
人を迷わせる森にある不気味な木の洞の中に隠されているとのこと。
人を迷わせる場所となると「迷いの森」以外にありませんね。
ただ、不気味な木は結構広範囲にあるのでどこら辺にあるのか、。
とりあえず迷いの森入口へ向かい、燭台の火を頼りに進んでみることに。
しばらく行ったところにも不気味な木が立っておったので
この辺りにあるのかと調べてみたところ、、
その中身はもちろん「コログのお面」でございました。
効果はその名の通り近くにコログがいる場合に
お面が振るえておしえてくれるというもの。
これがあればコログ探索がグッと楽になりますね。
まあ世の中にはお面なしでコログコンプリートを
成し遂げた人もいらしいですがw。どんだけ~。
最後は「黄昏の冠」。
こちらは「ヒメガミ川、水につかり神殿の跡」とある。
ヒメガミ川周辺にある遺跡というと、、
思い当たる場所を探しに行ってみたところ、、。
「ミドナの冠」をゲット致しました!。
効果は「古代兵器耐性アップ」とのこと。
試しにガーディアンのビームを食らってみたんだけど、
多少はダメージが減っていますがやっぱり痛かったw。
頭装備の選択肢が増えるといったところかな。
これでとりあえずお面回収は完了。
あとは装備の回収などもしていきたいけど、
一番大きなコンテンツにそろそろ挑みにいかんとな~。
剣の試練はむずい!
今回のコンテンツでの大きな追加要素である「剣の試練」。
こちらはデクの樹様のところに行くことでいけるようになります。
この新しい試練は、今までの装備やアイテム類は
シーカーストーンのガジェット以外持ち込むことができない。
その状態で各フロアをクリアしていくという内容になっています。
早い話「サイハテ島」のダンジョン版みたいな感じ。
裸一貫から各フロアで敵との戦いを繰り広げ、
アイテムや装備を手に入れつつ次のフロアを目指します。
すでに僕はサイハテ島もクリアしているし、このていどの試練なら
わりとすぐクリアできるのではないかと考えていたんだけど、
思った以上にシビアでした。
序盤こそ楽に進むことができていたんだけど、
中層のリザルフォスが3体ほど出てくるところであえなく撃沈、、。
この試練、今までの経験をしっかり活用していかないと
あっけなくやられてしまいます。
かなり難易度の高い試練、
その分やりごたえはありますが、
やられてしまうと途中からの再開ではなく、
最初からやらなきゃいかん。
何度か挑んだんだけどリザルフォスの場所でやられて心が折れたので、
これは後回しにすることにした。
せめて中層から始めさせてほしかったぞ。
これ自体はいつでも挑めるんで
次の大きな要素をちょっと遊んでみることに。
マスターモードがやばすぎる!
もうひとつの大きな要素「マスターモード」。
これは高難度モードであり、今までよりも強力な魔物が出現するようになるほか、
時間経過で敵のダメージが回復するようにもなっているため、
やるまえからこれは厳しそうだなぁと感じておりましたが、
案の定厳しいものでございましたw。
なにせリンク自体はゲーム開始直後は通常モードと変わらないのにも関わらず、
敵は体力が強化されてさらに強い敵が配置されるようになっている。
序盤ということもありまともな武器も
すぐには手に入らない状況での強敵となると、
基本的に戦闘はせずにうまい具合に逃げたほうがいいw。
なにせ青ボコブリンであってもけっこうタフでしたからね。
木の棒程度では厳しいっす。
通常モードでは居なかった新しい敵も始まりの台地から拝むことができる。
こういうのはにげるに限るぜ~。
でもこの辺はまだ、それなりに装備を整えたら、
まだどうにかなる相手ではあります。
しかし、マスターモードの本当の恐ろしさはここからだった、、。
シーカーストーンの機能を開放する序盤のクエスト。
パラセールをもらうためにもクリアしに行く必要がありますが、
その道中にて、
とんでもないものに出会ってしまった、、
あれ?あの姿はまさか!?。
ぎゃあああああああライネルウウウウ!!??。
まさか始まりの台地でしかも最初のころ行くことになる
祠近くに出現しているとかやばすぎる!。
目覚めたてのリンクではまともにやりあうことは不可能。
ここはひとつ逃げるしかねええええええ!。
始めて早速「マスターモード」の洗礼を受けることになりましたが、
高難度モードは伊達じゃなかったっす。
やっぱり面白いなゼルダは
そんな感じでDLC「試練の覇者」をプレイしているわけですが、
やる前は本命は「英傑たちの詩」かなぁくらいに考えていたんだけど、
結構楽しんでおります。
マリカとドラクエでしばらく離れていたゼルダだけど、
やっぱり面白いわこれ。(^ω^)
DLしてからずっとやっておりますw。
まだ触り初めであり、ラムダの宝である衣装類も集めていないし、
ワープマーカーもまだ手に入れておりません。
当然「剣の試練」もまだクリアしていないし、
もうしばらくは楽しめそうかな。
DLCのおかげでさらに楽しめるようになったゼルダBoW。
第二弾である「英傑たちの詩」にも注目したいですね。
ディスカッション
コメント一覧
僕も早速プレイしていますがマスターモードやばいですね。敵の体力が回復するのはきついw
回復する速度も速いですからね~w。
倒せそうにない場合にはスルーしたほうがいいっす
自称“妖精”さんなのに、自称“妖精さん”セットを後回しにしてるなんて…
ハッ、コレはアレか!「必要ない。だってキミの想いはもうボクの中に宿ってるんだ。」的なヤツか!
それで「たとえ裸パンツ一丁になっても、冒険はいつでもキミと一緒だ!」的なヤツなんだな!
畜生、そういうカッコイイ台詞は似合わないぞ!
ところで、Twitterの最初の死因って思い出せたんでしょうか?
場所から推測すると、「ポカポカ切れ」「川に転落、凍死」「敵を木こりの斧で倒そうとして槍で倒される」「敵を爆弾で倒そうとして巻き込まれる」辺りかなあと。
自分のを見てみると序盤イワロックに倒されて、しばらく他の所を探索してまたイワロックの所で倒されるっていうのを3回くらい繰り返してました。思い返すと二回目位は気付かず迷い込んでいつの間にか後ろにいて倒されるっていう、「何度倒されても果敢に諦めずに倒しにいった」みたいな話でもないという。
(遅ればせながら新ブログおめでとうございます&おつかれさまです)
妖精セットは今日探しに行きましたよ。なんとか3つとも探し出すことができました。
さすがにそこまでかっこいいことは言いませんが、
着てみたところ住人の反応がしょっぱくなって笑いましたw。
おそらく死因は水死だと思います。
足跡を見ていると、こんなところで死んだっけとかいろいろ発見があって楽しいですよね。
あとブログへのお祝い、ありがとうです!。
>6月30日より配信となった「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の
>追加コンテンツ第一弾「試練の覇者」。
配信日を忘れてた(´・ω・`)。
もう配信してるんすよw