【考】レベル99以降の新成長システムはどうなるんだろう?
後期から解放されたレベル99の上限解放。
この開放でレベル上げを頑張っている人も多いとは思いますが、
僕もやっとこさ1職レベル99に到達いたしました。
まあ、サブキャラのミンクさんなんすけどね。
スクショから何の職業か当ててみよう。
丸わかりだとは思うけど。
1職だけ99に到達!
今回一足早く僕のキャラクターの中で99に到達したミンクさん。
スクショからもわかるように、99なったのはスーパースターでございます。
いやぁ長かった、
レベル96以降かかる経験値は
93以降と同じで959346P。
試練の門やレンダ討伐分を一つの職業に注いでいっておけば、
だらだらやってても一つくらいはカンストしそうではありますが、
レベル上げにぶちスライム狩りやメタキン回しなどに行く人も多いでしょう。
ミンクさんはミリオンスマイルまで覚えていたので、
わりと借りられたというか、バルカズとかルゥさんで試練の門回る際に
連れまわしていたこともあってか、酒場経験値も入って
そのぶん上がるのが早まった感じです。
でもメインより先に99になるとはw。
バルカズもあと少しで戦士は99になりそうなんだけど、
酒場で上げようと考えていたらこうなったのだ。
レベル99以降はどうなるのか?
さてさて、レベル99に一応は到達したわけですが、
ここでちょっと疑問となるのは、今後のこと。
つまり、
レベル99以降の成長システムはいったいどうなるの?。
という、DQ10プレイヤーなら、
だれもが一度は考える疑問です。
後期で開放となったレベル99ですが、
DQXTVのVer.3.2後期情報によると、
レベルに関しては従来作品同様レベル99が
上限になると明言しています。
そうなると今後バージョン4からは
新しい成長システムが用意されることになるということになりそうですね。
しかし、新しい成長要素ってなんでしょうね?。
今までも新しい成長要素~というと「達人のオーブ」が
同じようなことを言われておりました。
現状の「達人のオーブ」システムは、不便な部分が目立つ気がしていますが、
それは置いておくとしてもレベルとは違う成長要素というのは
すでに一個実装はされているわけで、
もう一つ何かしらの要素が登場するのかもしれません。
でも、別にこれ以上複雑化するのも
面倒になるだけのような気もするしな~。
99以降もレベルが上がるようにしてもいいような気もする。
今のところ、99以降の新しい成長システムに関する
ヒントも情報もとくにはありません。
しかし、プレイヤーの一人としてはどうしても気になってしまうし、
いろいろ可能性を考えてしまうところだ。
今後考えられる成長システムの候補を
いくつか挙げてみようと思います。
その1:「転生」する
これは単純ですね。仲間モンスター同様に転生して、
もう一度レベルあげできるようにするというもの。
当然レベルは1からのスタートとなりますが、ステータス的には
一時的に低くなるものの、レベルを上げていくうちに転生前の
レベル99よりもステータスが上がるようになっているとかね。
その辺の具体的な調整に関しては運営が考えてくださいw。
転生すると新しいスキルラインが登場するとかでもいいな。
それに転生というのは設定的にも十分ありえる。
なにせ主人公はエテーネの民、時渡りだってできるんだし、
そもそも生き返しの術だって転生みたいなものだしな。
そう考えると可能性高そうでしょ?。( ͡° ͜ʖ ͡° )
まあ、もう一回レベル上げできるドン!と言われても
ゲンナリするだけのような気もしますが。
その2:兄弟姉妹を成長させる
兄弟姉妹はバージョン3でも活躍していましたが、
もっと活躍してもよくね?。
ということで、
バージョン4から兄弟姉妹の新しい物語が始まるというパターン。
ネタバレになるので詳しくは言いませんが、今後につながりそうな
伏線がバージョン3の最後のほうでありましたよね。
あのあと僕の妹は一体どうなってしまったのか、、。
これだけだと「プレイヤーの成長関係なくね?」
と思うかもしれませんが、
兄弟姉妹を成長させると、プレイヤーのキャラも
パワーアップするというのはどうっすか?。
あの銀の箱が新しい成長要素に絡んでくるのではないかと
にらんでいるのだが、考えすぎかな?。
その3:レベル100以降も成長できるようにする
書いていることがすべて、
レベル上限を開放して100以降も成長するというものです。
単純明快だ。
「それって新しい成長要素じゃねーじゃん!」
とか、
「レベル99の伝統をないがしろにするとは何事か!」
などのツッコミがありそうですが、
ほかのゲームでは100超えるものもあるし、
別にレベル99にこだわる意味がそれほどあるとも思えない。
新しい成長要素を入れるよりもわかりやすいし、
変なものを入れるよりは素直に100超えるほうがいいのではないか?。
結局は今後の情報に期待
とりあえず3パターンほど考えてみたが、
素人考えなので全くあてにはなりません。
ただ、ぱっと思いつくのはこれくらいになるんじゃないでしょうかね。
しかし書き出してみたものの、どれもイマイチだなぁ。
レベルをもう一回上げる転生とかだるいし。
2番目の兄弟姉妹が成長すると、
それが何かしらフィードバックされるというのは
個人的にはストーリーと絡んでいたら面白いのではと考えたけど、
片方が成長したらもう片方も成長って、
似たようなシステムのゲームがどこかにあったような気もするw。
まあ僕が考え付くレベルなんだから
どっかで採用されててもおかしくはありません。
今後の成長システムに関しては当然運営が考えているはずだし、
バージョン4から登場することになるでしょう。
どういった物が登場するのか、
今後の情報に期待して待っておきます。
ディスカッション
コメント一覧
9をひっくり返すと6になる!
つまりもう一回レベル66からやり直すことに!?。
>レベル99以降の成長システムはいったいどうなるの?。
例えば、リゼロッタをギュッとしている期間が長いほど
愛情レベルが上がって戦闘の手助けをしてくれるとかどうだろうか?
ところで、ミンクさんのバナーがいつの間にかベストスマイルからミリオンスマイルに変わってるけど、
本当に成長するとは、気づかないレベルアップの繰り返しなのかもしれない__。
リゼロッタちゃんが戦闘をサポートしてくれると最高なんですけどね~。
ギュッとなんとかを持っているほどそのキャラへの愛情度が高まっていき、
サポートしてくれるというのは面白いアイデアだとおもいますぞ。
ブログランキングのバナーをちょっと変えてみました。
これで連打してもらえるかしらw。
>レベル99以降の成長システムはいったいどうなるの?。
残念ながらこれ以上、人は成長することができないんだよ!
後は、衰えていくだけ……。
悲しい、でも人は何歳でも成長することができるはず!。
きっといい成長システムがかんがえられているはずだ!。
その2はないんじゃないでしょうか
理由はへたをすれば今までやってきた成長が意味がなくなる可能性があるからで
学園や塔がいまいちなのもそれが理由だと思いますよ
そこでいくら成長させても元には何も反映されませんし
何よりまた一から成長させるなんてよっぽどのヘビーユーザー以外ついてこないと思います
同じ意味で転生も難しい
正直、その3が一番可能性高いんじゃないですかね
執拗にゲームとしての雰囲気を重要視していた藤澤体制ならともかく
今の体制にそこまで拘りがあるとは到底思えません
もし本当に拘りがあるなら藤澤時代はあれだけ頑なに拒否していたマイタケクエ専用ダーマ神官を
変わったとたんあっさり配置なんてしないはずですよ
まあどのアイデアも一長一短ですが、実際現バージョンで99になっているし、
今後成長要素をどうするのかは気になる部分。夏祭りで発表されるかなぁ。