やはりイオラマンが最強か、スライムレース第3回「アストルティアカップ」が終了
1月19日から28日にか開けて行われていたスライムレース「第3回アストルティアカップ」。
サブキャラでも、しぐさ「アコーディオン」欲しさに本日プレイしておきました。これで終了後にしぐさをゲットすることができますな~。
それにしてもスライムレースって結局イオラが強いよね。
イオラマンで適当にプレイ
すでにバルカズとミンクさんではプレイしているので、今回はルゥさんでスライムレースに挑戦。
少しでも触っておけば、しぐさ「アコーディオン」はもらえるので、勝てなくてもいいかなぁいう気分で挑んでおりましたが、
まさか前回のアストルティアカップの報酬をもらい忘れておったとは思いませんでしたw。
懐かしのぬかこーら君じゃないか。
ほぼ1年前に稼いだ100万Gをこのタイミングでもらうとは、ちょっとお財布事情的に助かりましたw。ルゥさんでは最近全く金策をしていませんからね。ともかく前回の報酬をもらい、新しいスライムの育成に取り掛かります。
スライムレース第3回「アストルティアカップ」では、以前の記事でも紹介しましたが、いくつかの変更点が加わっており、報酬が全体的に少なくなったことと、いくつかの特技に調整が入ったことで、これまでのスライムレースとは少しばかりバランスも違っておりました。
このバランス調整の結果、どういうレースになったかというと、
スライムナイトでイオラをぶっぱなして勝つ、いわゆる「イオラマン」がたくさん出没する大会となりました。
使う人が多いということは、対策もできるのではないかと思うかもしれませんが、イオラだけ警戒していればいいわけではないし、イオラを持つスライムナイトは実際非常に強かった。
なのでルゥさんでも、スライムナイトに「イオラナイト」という名前を付けて育成することにしました。
やるからにはできるだけ勝ちたいですからね。強いとわかりきっているキャラを使うのは当たり前だよなぁ。
しかも名前に「イオラ」と付けることで、相手プレイヤーに「こいつイオラ使うんじゃね?」と心理的なプレッシャーを与えることもできるのだ!我ながら、なかなかの策士っぷりだと思う。
とはいえ育成ではご覧のようにランダム成長のせいで無駄な部分ができてしまっている。ちょっと不安ではあるが、それでも多少勝てればいいかなぁ位の気持ちで挑戦しておりました。
最終日のレースでは、たくさんのイオラマンたちと遭遇。
特技から名前までかぶるとかどんだけー!
まあそれだけ多くの人が人がイオラマンでプレイしてるってことか。
結局イオラが一番強いよね
イオラマンだらけになってしまうと、レースのほうでも珍事がよく発生。みんなイオラを使って倒れまくる泥仕合なんかは、つまらないレースに合間にささやかな笑いをもたらしてくれます。
今日のレースでは、自分以外のスライムナイトは必ず1匹は紛れ込んでおりました。まあほかの人から見れば、僕もスライムナイトを使っているんで「ま~たイオラマンか」とあきれられたかもしれませんがw。
そんなイオラだらけのレースではありましたが、なぜここまでイオラマンだらけになってしまうのか、それは結局のところイオラが強すぎるからこうなるんですよね。
イオラは発動後、すぐ全員を攻撃できる強力な効果を持っております。くらってしまうと「バナナトラップ」同様に一定時間行動できなくなってしまうわけで、食らわないためには「ぼうぎょ」か「無敵アクセル」「吸収ガード」するかしないといけない。ジャンプでよけるかどうかは運次第ですからね。
イオラを持っているやつが一人でもいるだけで、警戒せざるを得ない。これは本当に大きい。
「メラ」「ヒャド」「どくどくだま」は、一番前にいる相手に攻撃するものなので、自分のスライムがレース中どれくらいの距離を進むかを、ある程度予測して対策も打てます(対策できるかは別として)。
しかしイオラだけは前でも後ろでも食らうので、後ろでくらってしまうと、そのまま4位から復帰できないこともままあります。そのためもっとも警戒すべき特技になっている。
それにイオラは相手をダウンさせる効果なので「ダッシュ」「ピオラ」のような特技を放った相手に当たれば、実質空打ち状態にできてしまいます。
ほかの妨害系特技では「ボミオス」「げんきトール」も、全体に効果がありますが、どれもそこまで怖くないというか、プレイした範囲ではあまり使う人がいなかった。
とくぎの中でも「ぼうぎょ」「急速回復」も必ず覚えておいたほうがいいものなので、ボミオスを入れる場所がないし「げんきトール」はバブルスライム専用なので、そもそもバブルスライムと当たらなければどうということもないしね。
そもそも強くないならこんなにイオラマンだらけになるわけがないw。
ほんと、イオラだけ妙に強いんだよなぁ。
イオラマンで無事勝ち抜きました
そんなわけでルゥさんでもスライムレースをプレイしてきましたが、果たしてルゥさんのイオラナイト君はどれだけ稼ぐことができたんでしょうか?
結果はこのようになりました。
90万ポイントも稼ぎ出してくれました。これはバルカズよりも余裕で多いじゃん。
意外なことに「イオラ」と「吸収ガード」で勝ち進むことができました。やっぱりイオラマンが最強だったか。これだけ稼げれば十分でしょw。
そんな3回目の「アストルティアカップ」でしたが、
正直、スライムレースは不思議と面白くない不思議なコンテンツ。
なんで面白くないのだろう、ランダムで成長するため、思ったようなパラメーターにできないから?相手が何を出すか、ジャンプでよけるか結局運次第だから?
いっそ次回から「イオラ」廃止、ランダム成長廃止し、ビギナー・マスタークラスを回数制限ありの特訓という形にしてみたら、多少はマシになるんじゃないかなぁ。
とりあえず第3回アストルティアカップはこれにて終了。報酬配布を待っておきますぞ。
ディスカッション
コメント一覧
お疲れ様でした。
俺も3キャラ分やって、やはりイオラ持ちだよなという結果に落ち着きました。
MPコスパが良すぎるんですよねえイオラは。
個人的にはまたスライムつむりでカウンター&スタミナ逃げ切りでいけました
イオラは確かに強いんですが最初の同時さえ乗り切ればあんまり怖くないんですよね
イオラ勢の同士討ちや逆に警戒して使わなかったりが多かった・・・
つむりには自動ガードもありますし
吸収ガードによるスタミナ回復で先行逃げ切りが自分にはマッチしてました
イオラだらけだと読みやすい部分もありますね。守備で固める戦法もいいかも
おっと、書き忘れてましたがイオラマンが多いのは強いのもありますが戦法考えるのが楽だからでしょうね
それだけやっててもなんとかなりますから
逆にバブルスライムはMPと妨害特技が豊富な分、作戦に読みも含めて相当頭使わないといけませんし
はまると一番怖いのはバブルスライムだと思いますがこのコンテンツにそこまでやりこんでるユーザーが少ないんでしょうよ
対策としたらイオラの使用MPをあげるか、ナイトの最大MPを落とすかすれば状況が変わるんじゃないでしょうか
最大にしても一回しか使えない、更にイオラ使うと他の特技がほぼ使えなくなるならリスク方が上回りますからね
【質問】あのわたくししぐさ書ほしさでテキトーに参加したもので
イオラマンというのが正直どういうものかよくわからないのです。
自分としてはこんなものかな~ってぼんやり想像しているのですが
合っているでしょうか?
☟
http://livedoor.blogimg.jp/toychan/imgs/1/b/1b34a09c.jpg
それはイオラマンではなく、マーライオンかなにかにみえますね、、色がちょっと似ていないかなぁ。
>果たしてルゥさんのイオラナイト君はどれだけ稼ぐことができたんでしょうか?
>90万ポイントも稼ぎ出してくれました。
ルゥさん、すげーーーー!!
自分はスライムレースの要領が掴めず、73万が限界でしたよ…。
>すでにバルカズとミンクさんではプレイしているので、
ミンクさんの結果はどうだったのでしょうか?
>正直、スライムレースは不思議と面白くない不思議なコンテンツ。
>なんで面白くないのだろう
妨害系で転倒するとなかなか起きてくれないからイライラする、っていう理由かもしれないですね~
妨害系をなくすか、転倒した後にすぐに起き上がってくれるようにした方がいいかも。
スライムレースは結局運によるので、それが大きいですね。