イオラマンが多かったスライムレース「第3回アストルティアカップ」に行ってきたぜ
1月19日から始まった第3回「スライムレース アストルティアカップ」が開催となりました。
久々のスライムレースなので感覚を全く取り戻せそうにありませんが、今回もスライムを適当に育ててお金と参加賞をゲットしようぜ~。
調整が入った3回目のアストルティアカップ
「スライムレース アストルティアカップ」、前回開かれたのが2017年1月5日なので、ほぼ一年ぶりですね。どういうスライムを育てたのかすっかり忘れていましたが、久々に旧ブログ見たらスライム種「レモンアジ」君を育てて1475000Pのレースポイントを稼ぎ出しておりました。
スライムレースをやるだけで147万Gも稼げるなんて、いい時代でしたね、。
というのも今回のスライムレースは、以前よりももらえるポイントが下がってしまったのだ。
今回のレースに関しての変更点は以下の通り。
3回アストルティアカップの変更点
◆賞金総額を半分にし、参加賞を新たに追加しました。
・獲得勝利ポイントが前回までの開催分に比べて半分となりました。
・参加賞を追加しました。スライムレース「第3回アストルティアカップ」の参加賞は「しぐさ書・アコーディオ」です。
◆チャンピオンシップから「再挑戦」ができるようになりました。
・参加受付時に、「きたえなおす」>「今と同じつよさ」を選択すると、前回と同じ強さのスライムで再挑戦できます。
◆特技の変更点
とくぎ | 変更内容 |
---|---|
ぼうぎょ | 消費MPアップ |
ピオラ | |
ダッシュ | |
無敵アクセル | |
吸収バリア | |
マホカンタ | |
げんきトール | 消費MPダウン |
スタミナ吸収 | |
どくどく玉 | 威力アップ |
マホカンタ | スライムつむり専用に |
◆ランクアップ時の成長量
能力 | 変更内容 |
---|---|
スピード | 上昇量ダウン |
ジャンプ率 | 上昇率ダウン |
最大MP | 上昇量アップ |
様々な調整が入っておりますが、ポイントのもらえる量が一気に半分になってしまったというのは痛すぎますねぇ、これは痛い。
今までが貰え過ぎていたともいえるかもしれないけど、でも金策しなくても100万G以上ポンと儲かるコンテンツでおいしかったのに、そのうまみが半減したのは悲しいところ。
あとは参加賞として「しぐさ アコーディオン」が大会終了後にもらえます。
でもスライムの特技が変更されたということは、ゲームバランスも調整されて楽しいゲームになっているのかしら?
そんな期待を抱きながら、さっそくレースへと挑んでみることにしました。
久々にスライムを育てるぜ
調整が入ったものの、大きくルールそのものが変更されたわけではありません。いつものようにスライムを選んで命名し、ビギナークラスからのスタートです。
以前は「レモンアジ」なんていうひどい名前を付けていましたが、今回は特に面白みもない
「ライムス」と命名したスライムで挑んでみます。
この子を鍛えて1位を取りまくってやるぜ~。
ビギナー、マスターと順調に勝ち進んでいくライムスくん。レースの途中では非常に重要な特技である「急速回復」も取得しました。
「急速回復」はスタミナが尽きた際に、回復速度がかなり早くなるという超便利な特技。これを覚えておくと非常に有利なのは以前のレースでも明らかです。これは幸先がいいんじゃね?
などと考えていたのだが、今回の調整で個人的に一つ大きな問題点が、
何かというと、「ぼうぎょ」の消費MPが4に上がってしまったんですよね、。
以前の感覚でぼうぎょしまくり戦法でいってやろうと考えていたんだけど、MPを上げるのを怠ってしまったために3回までしか使えなくなってしまった。
また今回の調整の結果「マホカンタ」が、スライムつむり専用となったためか「イオラ」を狙うプレイヤーが非常に多かったです。
以前のスライムレースでも、一部でスライムナイトを「イオラマン」といわれていましたが、マホカンタをあまり警戒する必要がなくなったことで、見事復活することになったようです。
というかマジでスライムナイト多すぎない?( ´Ꙩωꙩ` )
あまりにイオラマンだらけなおかげで、みんな仲良く食らって全員行動不能になるというシュールなシーンも激写することができましたw。
僕以外全員スライムナイトとか草生えるわ~。
そんなこんなで3回目のスライムレースをやってみた結果、
このような成績となりますた。
57万2500Pでした。
うーん微妙すぎるぜ、育て方を間違ってしまったか、前回の半分にも満たないではないかっ。
実は一巡した時点での結果が52万Pと思わしくなかったので、再度やり直したところのスクショだったりするんだけど、あまり増えなくて悲しかったわw。
スライムレースでひと稼ぎしよう
ということで3回目の「スライムレース アストルティアカップ」に参加してきたわけですが、根本の部分は特に変わっていません。そのため既プレイの人は新鮮味は薄いけど、PS4やSwitchから始めた人にとっては、初のスライムレースなので楽しめるのではないでしょうか。
前もブログで言いましたが、
スライムレースは基本的に運ゲー。
あまり深く考えずに、たくさん勝てたらラッキーくらいの気持ちで挑むのがいいと思います。
個人的にはエサは最初から全部配ってくれておいたほうが、成長の自由度が高まるのではないかと思ったりするが、大きな調整は今後行われるんでしょう。
もらえるお金は少なくなったけど、おいしいイベントではあるし、最近出費ばかりしている身としては、サブでも適当にスライム育てて走らせようと思います。
ディスカッション
コメント一覧
夜中の時間帯にスライムに「みそラーメン」と名付け、対戦相手の空腹を誘ってリアル集中力を減らす作戦に出ておりましたwww
それはともかく、今回は獲得賞金的に1周やれば十分かなーと思いましたね。
何気に時間潰されるコンテンツなので、だったら他の金策に走ったほうが良いかなと。
サブの方でスライムつむり型も試してみようかと思ってます。
お金が一気に半額になっちゃいましたからね、うまみが少なくなったんでしぐさがもらえたらいいかなあくらいの気持ちでやるのがいいかと。
あえてオナライオラと名付け相手を警戒させる作戦…アリだと思います!
相手に名前でプレッシャーをかけていく策士スタイルですねw