【スプラトゥーン2】サーモンラン新ステージ「海上集落シャケト場」高難易度の厳しい職場だった!
ニンテンドースイッチ「スプラトゥーン2」の
「サーモンラン」に追加となった新ステージ「 海上集落シャケト場」。
新しい職場ということで、期待に胸を膨らませつつ
乗り込んだところ、そこはとんでもない地獄だった。
「海上集落シャケト場」とは
先日8月23日に配信された「更新データVer.1.2.0」で
追加となった「海上集落シャケト場」。
ローカルマルチでは当日より選択することができるようになっていましたが、
27日のバイトにて、オンラインでのバイト先として選ばれていました。
「海上集落シャケト場」は、かつては住人が住んでいたものの、
海面上昇によって住むことがなくなり放置された場所という設定。
建物の壁は鮭の攻撃をかわすさいに役に立つが、
同時に視界が悪くなってしまうというマイナス点があります。
8月23日に配信される更新データVer.1.2.0で、サーモンランの新ステージ「海上集落シャケト場」が追加される。
海面上昇で取り残され、廃墟となった集落だ。
建物の壁はシャケの攻撃をかわすのに利用できるが、視界を遮られるため、離れた仲間の位置や状況を、常に意識することが重要だ。 pic.twitter.com/QoxXqaf1Ek— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) August 22, 2017
ツイッターでも言われているように視界が悪いので、
味方との連携がより一層重要になるステージとなっている。
そんなステージなのだが、サーモンランの攻略記事をアップするくらいの
「たつじんバイト」であるバルカズ。
このステージも、楽々イクラを回収できるだろうと考えていたのだが、
それは大きなミステイクだった。
「シャケト場」は高難度ステージだった
早速クマサン商会からバイトに挑んでみた。
サーモンランはちまちまやっていたのだが、さすがに2ステージを
ローテーションする状態には飽き気味だったし、
新ステージ追加は達人バイトの一人として結構うれしいアプデであった。
気分も上々で新たなバイト先に挑むのであったが、。
結論からいうと、「シャケト場」は高難度ステージでした。
そもそも「シャケト場」は、紹介されていた時点で
嫌な予感はしておったのだ。
いままでのステージでも足元が金網になっているステージは
あったのだが、このシャケト場は金網だらけのステージ。
壁があることでの視界の悪さもさることながら、
金網から足を滑らせて死ぬことが多かった。
初挑戦のステージゆえ、不慣れなために油断してすり抜けてしまい、
そのまま海の藻屑に。
さらにレートが高かったせいか2回目のバイトでは、
いきなり霧が発生するという鬼畜な事態に!。
ただでさえ視界が悪いのに、さらに霧が発生って運営は鬼かよ!?。
まだステージ事態うまく把握できていない状態で
視界まで奪われたら、まともに戦えないのは当然です。
そして、このことが悲劇を生むことになる。
霧の中でなんとか戦いを続けていたバイトたちであったが、
オオモノシャケの攻撃が迫ってきてしまった。
それまでのシャケたちによる攻勢によって
逃げ場となる場所がことごとくふさがれてしまった状態、
そのような中、数少ない逃げ場を求めてバイトたちが海側の足場へと
ジャンプで移ろうとした、その時であった、
目測を誤ったバイト3人がそのまま海へダイブ!。
全員亡くなるという大惨事となってしまった。
もちろんバイト失敗となってしまったのは言うまでもありません。
別のバイトでは対処しきれず大量のシャケたちが家屋まで侵入。
最後まで生き残っていた一人は、家屋の中で
シャケたちに圧殺されることになってしまった。
高レートでのシャケト場は、かなり高難度!。
視界の悪さ、足場の悪さなど、今までのステージよりも
いじわるな構成になっておりました。
「シャケト場」を生き残れ
今回、難易度が高かったもう一つの理由としては、
ブキがリールガンにスプラチャージャー、シャープマーカーに
ホットブラスターという構成だったのも大きい。
どれも普段使わないものばかりであり、
このせいでより難しくなっていたのは間違いない。
たつじんバイトであっても苦戦する「海上集落シャケト場」。
多くのイカたちがあの世にいったと思いますが、
いままでのステージで飽きてきた人であれば、
このステージを楽しむことができるでしょう。
高難度であるということあは、裏を返せばやり遂げた後の
達成感が十分あるということでもあります。
ナイスが飛び交う明るい職場。
「海上集落シャケト場」で新しい自分、キットミツカル、、。
ディスカッション
コメント一覧
全体の流れやマップの形を頭に入れて置きたくて3時間ぐらいぶっ通しでやってましたが、
やってみて思ったのは他のステージに較べて雨が恐いなと。
金イクラを持ってノンダメージで屋内に入ったのにコンテナに辿り着けなかった時は驚きました。
復活待ちの画面で見てるとどうやら3つ重なってたみたいなんですが狭くて円の縁が見辛い上に
外で囲む様にバラバラにコウモリが居たのにも気付けず…
あとWAVE開始直後の最初のシャケ出現までが少し長くて、見ていた人が移動してから他から移動してきた人が見つけるみたいな事が多かったです。同時にプレイしている人が多かったからとかなんですかね?
事前にイカッチャで遊んでいたプレイヤーなのか、「ここ、塗ると登れるよー」みたいなのを
教えてくれようとしてるプレイヤーも見かけました。
初日のブキ構成では壁を塗りながら進む余裕があまり無かったんですが、壁を登れないシャケにとって
屋内に入れる三方の入り口はすぐ渋滞を起こすので、金イクラを入れた後ドスコイやテッパンにふさがれて出られないうちにバクダンを投げ込まれたり雨やミサイルでどんどん身動きが取れなくなっていったりしたので、
本当は窓等から出入りするのも意識した方がいいんでしょうけど。次回はちょっとそういう感じの組み合わせなので色々やってみようかなと思ってます。グリルの移動ルートも早く覚えなきゃ。
ヒカリバエにたかられたときに部屋の中に逃げ込んだら、そっこう部屋の中が
シャケたちでごった返してしまい、開幕からすぐ落ちてしまいましたw。
ここでのヒカリバエはかなり難易度が高いです。
うまく逃げれるように壁も塗っておいたほうがいいですね~。
>新しい職場ということで、期待に胸を膨らませつつ
>乗り込んだところ、
サーモンランという黒いバイトに『期待に胸を膨らませる』理由なんてどこにもないと思うの…。
サーモンランの実態を知らない無垢なキッズたちは、期待してやってきているはず。
そして現実に打ちのめされているはずです