新職業「ガーディアン」考察!やや守備的な職業って感じかな?
バージョン6.4が開始となり、新職業である「ガーディアン」となったバルカズ、あれから職業クエストをこなしたりと、一人前のガーディアンになるべく奮闘しておりましたのよ。
職業クエストは難しくないから、ガーディアンに転職したら速攻クリアした人も多そうだね。
ガーディアンの職業クエストを進めておりました
前回の記事で無事ガーディアンになったわけだけど、ガーディアンになっただけでは、まだ使い物にならないのよね。
レベル100から開始とはいえ、なんも装備してないハダカモヒプクリポだし、ガーディアンに用意されている「ゾーン技」なるものも職業クエストをこなさないと使えません。そのためガーディアンをちゃんと使おうと考えているなら職業クエストをクリアしないといかん。
まあそこまで時間がかかるものでもないし、ここは勢いのまま進めていくんじゃい。
それに職業クエスト自体は難しいものじゃない。あれをやってほしい、これをやってほしいと、いつものようにお使いをこなしておけばクリア可能。とはいえボス戦などでは油断するとやられてしまうこともありえるけどな、。
ん?もちろん僕はノーダメでクリアしていますよ!やられたとしてもまともに防具を持ってないからであって、、。
ガーディアンって守備的な感じなのかな?
職業クエストを進めてながら、ガーディアンの特技を色々使ったりしておりました。雑感からいうと、光属性の魔剣士って感じがあるな。固有スキルの「てっぺき」で使える特技の多くが光属性だし、「天光連斬」なんかは魔剣士の「暗黒連撃」の光属性版だ。ちなみにガーディアンの「てっぺき」スキルとゾーン技はこんな感じ。
- SP 8:全職業でちから+5
- SP 16:全職業でみのまもり+10
- SP 28:「ブラスターフィスト(専)」自分を中心にHP依存の光属性ダメージを与える範囲技。
- SP 40:全職業でみのまもり+10
- SP 48:「退魔の鏡(専)」周囲にいる味方にマホターンを張る。効果時間60秒ほど。
- SP 56 :全職業でさいだいHP+20
- SP 70:「活性の祈り(専)」自分のHPを増やす技。
- SP80:全職業でみのまもり+10
- SP90:「天光の護り(専)」60秒間ほど自分と周囲の仲間が受けるダメージを100軽減する。
- SP100:「天光連斬(専)」光属性の4連続ダメージを敵単体に与える。
- SP110:武器ガード率+3%
- SP120:たまにHP1生き残り
- SP130:「プラーナソード(専)」光属性の6連続ダメージを与え光属性への耐性を下げる。
- SP140:1.0%ターン消費なし
- SP150:「メガザル(専)」自分のHPすべてを引き換えに味方全員を回復&蘇生させる。
- ブーストオーラ:自身に与ダメージアップとチャージタイム短縮を付与。
- 防塞領域:乗っている間ダメージを受けなくなる陣を15秒ほど展開。
てっぺきスキルの中でも「退魔の鏡」は魔法主体で攻撃してくる相手に対して便利な技。素早く張れるのでマホターンよりも使いやすい。「天光の護り」もダメージ100軽減は大きい上に、CT技じゃないため使いまくれる。
ゾーン技の「防塞領域」は15秒と効果時間と短いものの、乗っていれば無敵になれちゃうというスゲェ技。ゾーン技なので張りまくれるわけではないけど強いのは間違いないところ。
これらの特技を見ても、ガーディアンは、バンバン攻撃していくというよりは、やや守備的な職業なのかなって印象。魔法でもスクルト、マホステ、ベホイム使えるし、サポートとしての役回りが好きな人はガーディアン使いやすいと思う。一方で戦士同様に自分の攻撃力を強化する特技はないので、火力が重視される場面では火力不足になるかな。
しばらくはガーディアンを使っていくぞ
ガーディアンの職業クエストもすべてこなし、無事「ガーディアンの証」を手に入れたぜ。これで僕も一人前のガーディアンだな!?
まあレベルは102くらいだし、特技の宝珠も持ってないし、装備も整ってないから、ここから使えるようになるまでの道のりは長そうではあるけど、ガーディアン自体は使ってて面白いなぁ。しばらくはガーディアンとしてやっていくことにしようっと。ガーディアンとしてリゼロッタちゃんを守るぜ。
ディスカッション
コメント一覧
> ガーディアンとしてリゼロッタちゃんを守るぜ。
確かそのポジションってメタボ腹ずっと手でさすってる悪魔のじゃ…まさかこのモヒ…
今日やっとLv.126にできましたけど
レベルが上がるにつれてちからとみのまもりが急に伸び始めてやっと戦士並みくらいになるので
やっぱりレベル低いままだと戦士以下なイメージはあります。
特に弱体手段が少ない分ただの殴り合いが続くのでなんかうまく行ってる実感は得にくいかも。
有利な相手は多段ヒット攻撃を多用する相手と
相手にマホ系がかかっているかをチェックしないで範囲呪文を使う相手で、
苦手なのはブレスに追加効果がある敵や、MPを減らしてくる敵や、
防塞領域でも防げない弱体・異常を多用してくる敵や、凍てつく波動使いといった辺りかな?
なんで戦士とパラディンの上位クラスなのにヴェリナードスタートなのかと思ってたんですが
苦手のいくつかを補えるのが弓・魔法戦士だから組めって事なんでしょうかね?
でもサポにしちゃうとライトフォースを使ってくれるとは限らない訳で…
あとバルカズさん、また職業クエスト報酬装備しちゃったんですね。
★2つあるのでバザーに出せば数百Gで売れたりするので
売ってからチャガナで★無しを買い直してからドレスアップ登録なりすればよかったのに…
ああ!ほんとだ、売ってしまえばよかった、、。そういうところに気づかないからいつまでも貧乏やねんな、、。ガーディアンの本部がヴェリにある理由はよくわからないところではありますが、あの立ち入り禁止だった場所が開通したのはちょっと驚きましたね。ガーディアンはサポートメインでやったほうが活躍できそうではあります。リゼロッタちゃんに変な虫がつかないように退魔の鏡張って生きていきます。
一人前のガーディアンになったということで、
「ばるかずーぼー」ご襲名おめでとうございます
自分が武闘家メインでやってるのでヤリ持たせてるけど、
パラディンがヤリ強化で攻撃でも使えるようになったのと比べると、
ヤリガーディアンはショボすぎる・・・(›´ω`‹ )
ゾーンが発動すれば、ちからや最大HPが20%上昇などのバフかかるので、
それ前提の調整なのかな?
いつの間にか危険な名前に変更されとる!?ガーディアンの武器は今のところ袋の中にあった両手剣を持っているけど、どういった運用をするかでどの武器を持たせるか個性が出そうではありますね。
記事とはあまり関係ないのですが、
ネットを見るとパラディンの槍が注目されているみたいですけど、
実際はどうなんですかね?
ゆるふわブロガーとして有名なバルカズ氏に聞いてみたいです。
ヤリはマリンスライム狩りがはやったころに持ってたくらいで、普段使いでもったことがないw。でもパラのヤリは強いとの噂がありますな。耐久職で火力があるというのも不思議な気がするけど。