「バトルトリニティ対抗戦」に参加してみた!全然勝てないわ~
1月24日から始まっていた「バトルトリニティ対抗戦」。
遅まきながら僕も対抗戦に参加してまいりました。実は久々のバトルトリニティなんだけど、なんか全然勝てないでござるの巻き、、。
バトルトリニティ対抗戦に行ってきた
ということで、わが町オルフェアのクラブ「オルフェアリーズ」の一員として戦いに参加しますぞ。
今回参加した「バトルトリニティ対抗戦」とは、4.4のコンテンツである「バトルトリニティ」の本番大会のようなもの。
今までの「バトルトリニティ」では、どのクラブ所属しても大丈夫でしたが、対抗戦が始まるとクラブ同士で勝利をかけて戦うこととなります。対抗戦前半ではクラブの順位確認とクラブ移動が可能ですが、後半戦が始まると移動することはできません。
まだ後半戦じゃないですが、いちいちクラブ変える気にならないので「オルフェアリーズ」としてがんばるぞ~。
ファッ!?金をとるんかい!しかも10000Gと以外に高いのう。
実はバトルトリニティ対抗戦では、参加費用がとられます。しかし取られるだけではございません。この参加費用はプールされており、
なんとバトルトリニティ対抗戦終了後に優勝クラブの上位1000人に山分けされるのだ!
一応1001位以下でも優勝チームに所属していた人は10万Gポンっとくれるようだけどね。
またバトルトリニティ対抗戦の最中は戦いの成績に応じて「ジュエルポイント」を得ることができ、これを交換することで限定アイテムを手に入れることができます。交換できるものは以下の通り。
- ついてクン 「トトゴンカプセル」
- 猛火竜のウィング
- 天狐のウィング
- 鋼鉄巨兵のウィング
- 花妖精のウィング
- 三首海竜のウィング
交換には結構ポイントがかかるので頑張って集めましょう。
それではさっそく対抗戦にGOよ~。
全然勝てねぇw
「バトルトリニティ対抗戦」とはいえルール自体はいつもと変わりません。そんなわけで戦士として参加して拠点を奪ったり宝石を回収したり敵に倒されたりします。
ただ僕もそんなに熱心にやっているわけではないし、何一つ熟練度も上がってないくらいのやりこみ具合ですので、いわゆるバトルトリニティのセオリーのようなものは特にわかっていない。
そんなやりこみ具合のせいかどうかわからんが、戦いではことごとく敗北を重ねることとなりました。
2位じゃダメなんです。1位じゃないと、、。
さすがにバトルトリニティが開始されてそれなりに経つからか、それともいつもと違い優勝とマネーがかかってるからなのか、結構みんな強いのよね。この職に対してはこう当たれっていうのがある感じなのかな?とりあえず大会始まっているし、行ってみよう見たいな感じではちと難しいかも?
特に後半になるほど魔法使いが脅威になりますね。ラリホーマからのマヒャデドスで3人くらいやられたりなw。決まると魔法使い気持ちいいだろうな~。育てる必要があるけど、こういうコンボ食らったらどうしようもない。
あと戦い続けていたら、こういう珍しいことにも遭遇した。
まさかの引き分け!
こういう場合は勝利になるのか敗北になるのか、よくわかんねえ。ともかく何戦かやってみたけど1位にはなれませんでした。うーん厳しい。
バトルトリニティでは序盤が重要か?
「バトルトリニティ対抗戦」をやってみたんですが、久々以前に、このコンテンツ自体を全然遊んでいないこともあってか、成績は全然よくなかったというお話でございました。
しかしやってみた感じ、このゲームは序盤にどれだけ宝石を集められるかで勝負が決まる気がしますね。とにかく序盤は宝石を集めてレベルアップとトライロックの強化にいそしみ、後半は防衛と攻撃に徹するのが良いのかもしれない。レベルが上がらないと敵に対抗するのが難しいしな。
でも報酬は相変わらずおいしいのう。
できれば「経験値の聖典」はまとめて使えたらもっと良いのでアプデしていただきたい所存。
「バトルトリニティ対抗戦」。今週土曜日から後半戦がスタートしますが、みなさんもクラブの勝利に貢献してみてはいかがでしょうか~って、もうやっているだろうけどねw。
ディスカッション
コメント一覧
やってみてはいるんですが、3DSでやっているせいか
相手はこちらの特技の発動を見てから逃げて回避出来るのに、
こちらはどれだけ早目に逃げても回避出来ないっていう
何かハンデを背負ってる様な状態でやってるので凄いストレス溜まります。
でも景品はやっと3個交換出来る所まで来たのであと3個頑張るつもりです。
参加は5陣営中3陣営ずつなので5回に1回勝てれば、まずまずなんでしょうけど
全くやり方分かってないままやって勝率も丁度その位なので、
だいぶ他の方に助けられてるんだろうなと。
リザルト画面でいつも占領数1~2位になるんですけど、なんか自分のやり方、変なんでしょうかね?
取り敢えずやってて「こりゃだめだ」となるのは足の速い盗賊が拠点周りばっかりぐるぐる回って
他の職業の分残して置かずに全体のレベルが低いまま進んで、
更に周辺のロックをとっても牽制役が居なくて簡単に取られて収集範囲が狭まって、
支援玉が出るタイミングに限って誰も拠点付近に居なくて他チームに盗られるみたいな流れになった時、
ちゃんと戦略的に動かないと駄目なんだなと思いました。
盗賊でそういう行動をとるプレイヤーが参加している間中、ずっと最下位でした。
逆に積極的に占領と牽制をやっているプレイヤーがいた時に、出来るだけ援護する様に
占領速度を上げたり、二人居るのを見せて追い返したりしてると、
劣勢に見えてもいつの間にか勝ってたりしたので、技術面だけじゃなく心理戦も結構有効な気もします。
ハードによる有利不利もあるかもしれませんね。まあ勝っても負けてもジュエルポイントは手に入るので、限定報酬をコンプするならやりまくればいつか手に入りますね。
今これにけっこうハマってるんですが、
緑のきつねが強すぎてストレスたまりまくりですわ。₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾
オルフェアリーズが勝てないのはばるかず氏のせいではありませんよ。
それにしても、こういう対人戦は人間の悪意が垣間見えるし精神的にあまり良くないね。
でも報酬がいいし緑のきつねに勝ちたいからついつい熱くなってしまう…。((╬ಠิ益ಠิ))
こればっかりやりすぎて、トリニティ以外の場所でも知らないプレイヤーが近づいてくると、
反射的に攻撃スイッチが入ってしまうが…。(ↂↄ̫ↂ)
それは攻撃しちゃいかん人ですぞwコロシアムとは違うタイプの対人戦ですからね~。うまく相手を出し抜けると気持ちがいいですな。
いや~ちょっと言わせて。
これオルフェアリーズぜってぇ不利やわ!
1位は緑のきつねでほぼ確定なんで、
他のチームは2位狙いでオルフェアをつぶしにくるし、
見た目でナメられてるから余計ガンガン攻められる。
序盤~中盤は無理にトライロック占領に行かずにジュエル集めて、
終盤に最低2つは自陣を守りぬく方針でやれば最下位にはならないんやけど、
なんだかちぐはぐで最下位ばっかり…。
ストレスたまるわ~
この大会の結末がどうなるのか注目ですが、実は前回の記事以来、まったくバトルトリニティやっていないのは秘密です。
まぁ、一人で飛び出さないで誰かの後ろについていくのも手ですな
後はへたに動き回らずに最初に獲得した陣地あたりを周回して宝石回収、適度に牽制が○
陣地無理に増やそうとしてもリスクしかないですわ
盗賊でもやってみましたが、盗賊だとどんどん宝石回収しないと貢献できない印象でした。あと敵は深追いしてはいけませんね。そのへんの勝手がわかるようになるには、戦いを続けて慣れていくしかないですな。
いや~ちょっと言わせて。
これオルフェアリーズぜってぇ不利やわ!
やたら他の2チームから侵攻されるし、自爆玉の置かれる率も高い。
オルフェアリーズ占領地域は1カ所だけなのに、わざわざそこに自爆玉を置きに来る輩もいる。
多分、オルフェアリーズに攻撃を受けると、飼い犬に手を噛まれたような気分になるんやろうなぁ。
たいあたりやラリホーマをしたら、仕返しに追い回されることもしばしば・・・。
こちらは相手を死なせたら「ごめんね」と心の中でつぶやいてるというのにだ。
感じるのは青ウェディ軍団がやたらオルフェアリーズを狙ってくること。
多分、緑に対抗するよりオルフェアリーズをつぶして1位を狙おうという考えで、
バトルトリニティやってるとほんとウェディがキライになるわ・・・。
ばる殿、以上経過報告です。
つまりオルフェアリーズは絶体絶命であり、もはやこれまでということですね。もはや死を座して待つばかりなのかも、、。我々プクリポは勇敢に戦い、そして散っていったと語り継いでいっていただきたい、、
>できれば「経験値の聖典」はまとめて使えたらもっと良いのでアプデしていただきたい所存。
そういえば、4.5前期でまとめて使えるようになりましたね。
地味に便利です。
以前は一つ一つ使っていましたからね。あれがめんどかったので解消されてよかったです