『ドラゴンクエストX』バージョン4今後の予定や「装備品がモンスターからドロップ」など情報がたくさん発表!
本日ニコニコ生放送にて放送された
「ドラゴンクエストX TV 秋の大文化祭10時間スペシャル」にて
「バージョン4」の最新情報が公開。
結構期待できそうな情報が公開されておりますぞ!。
バージョン4についての様々な情報
バージョン4からは、ディレクターが安西崇氏に変更され、
新体制でのスタートなりますが、早速バージョン4についての
さまざまな情報が公開となりました。
今回発砲されたものはバージョン4期間内にて予定されているものではありますが、
あくまでも予定、この通りに実装されるかは未定である点には
ご注意ください。
バージョン4での開発・運営方針
・「話に力を入れ世界観を深める
・マルチプレイコンテンツを強化します
・既存のコンテンツも盛り上げる
・キャラクターのおしゃれを促進したい
・情報発信頑張ります。
ストーリについて
メインストーリーのリリース間隔を短くする。
これまでは20週間でしたが、13週に1回ストーリーを更新。
早くなってもボリュームは変わらない。
前期後期をやめる。ストーリーが好きというプレイヤーは多いので
しっかりやっていく。
◆サイドストーリーの強化
メインストーリーでは語りきれなかったお話を追加していく。
新シリーズ「約束の旅人」「時を巡る命題」が発表。
新しい町やフィールドにNPCから受けれるクエストが用意されるらしい。
バージョン4.0と4.1に一個追加。
「約束の旅人とは?」
シンイにかかわる連作クエスト。
エテーネ村の復興にかかわるクエストとなっている。
進めるとエテーネ村にイロイロ起こる。
「時を巡る命題」
過去の世界に行って探ってくるクエスト。
フィールド上に隠してあるものがあるらしい
フィールドを探し回ってほしい
時代をさかのぼることで、縦にも世界観を深堀したい。
◆天地雷鳴士クエスト
画像はNPCアサヒちゃん。転職クエストで登場する。
天地雷鳴士になるための条件があり、
・ダーマの試練をクリアしていること。
・一つの職が50以上になっていること・
以上を満たしている場合に転職クエストを受けることができる。
「天地雷鳴氏」はレベル50からスタート。
スキルPもレベル50の段階でもらえるポイントになっている。
職業クエストは今までは一週間に一個ずつだったのが5話まとめて配信される。
これに伴い、いままであった予告編はなくなる。
◆アストルティアキャラクターズファイル
アストルティアのキャラを掘り下げる新シリーズ。
1シリーズ全3話でメインストーリーに絡んでいないキャラの
ストーリーが展開する。1月中旬より配信予定。
第一弾の主人公は「リーネ」。
画像ではリーネは新しい衣装を着ている。
横にはカジノのオーナーがいる。
オークションの会場か?
リーネが主人公になっていることについて、
ただのNPCでもあるがプレイヤーから愛されて(?)おり、
ドラクエ10ならではのキャラということで
リーネからスタートすることに。
ストーリーでは合成屋以外に何をやっているのかが語られる。
ライターには「リーネをかっこよくしてほしい」といったらしい。
ファーストをクリアしていれば遊ぶことが可能で、
クエストではレベル60~70を想定sている。
◆季節イベント
各季節に1つの季節イベントを開催。
4からはできる限り新作。1個は新作、
それ以外はリメイクといった感じ。
まずはクリスマスが新作イベント。
クリスマスであったらうれしいことが起こるらしい。
マルチプレイコンテンツについて
多人数で遊べるコンテンツの強化を予定。
一人でもプレイできるコンテンツとのバランスを考えながら追加。
現在予定している各バージョンで目玉となるコンテンツ。
・4.0 「アストルティア防衛軍」
・4.1 「いにしえのゼルメア」
詳細は不明ですが、4人プレイで遊ぶまったく新しいものになっているらしい。
・4.1 新ハイエンドバトル
「常闇の新作」。ただし実装は4.2になるかもしれないらしい。
・4.2「????????」
何か大きなコンテンツをやる予定。
「アストルティア防衛軍」は8人プレイ。
大量の敵と戦うコンテンツとのこと。
今後は8人よりも多い人数でプレイできるコンテンツを
実装する予定。バージョン4の後半、4.3か4.4くらいになる
◆既存コンテンツも盛り上げていく
たくさんの冒険者に、わいわい楽しんでもらえるように
期間限定イベントを1フェイズに2つのペースで開催します。
あまり遊ばれなくなったコンテンツで行われます。
◆4.0でのイベント
・カジノレイド祭り
新しいギミックや専用コインが登場。専用コインはイベント景品と交換。
・スライムレース
仲間とレース。みんなでいつでも遊べるようになる。賞金はない。
一回もスライムレースやったことない人はできないので注意。
グランプリに一回でも参加しておく必要があります。
・邪神の宮殿 ボスの組み合わせ更新
新しい組み合わせは胸熱らしい。
邪神は今までの組み合わせ、新しい組み合わせって感じでローテーション。
将来的には以下のような施策を予定。
・4.1 バトルグランプリ職業とくぎ180Pスキル(期間限定)
・4.2 ピラミッド 隠し宝物庫(期間限定)
・4.2 トラシュカ、ver2(期間限定)
・4.x コロシアムの見直し
バージョン4期間内では、魔塔など比較的遊ばれなくなったコンテンツに
何かしらのテコ入れを予定しているとのこと。
◆おしゃれのはなし
顔アクセの二つ装備可能「顔コーデ」が登場。
装備ではなく、あくまで見た目のみ。装備できてしまうと強くなりすぎるため。
・「くちべに」 男性もくちべにをつけることができる。
・「人間大ー小」が変更可能に。
これらのおしゃれ要素はバージョン4始まり次第できる用になる。
情報発信について
追加変更の内容だけでなく、なぜそのようにしたのかという意図も
可能な限り説明するほか、新規コンテンツのわかりづらいとこを解説する
プレオープニングマンガなども始めていく予定。
温度感を伝える取り組みを検討している
未公開の開発中のアートなども掲載予定らしい。
プレオープニングマンガの例として
「アストルティア防衛軍」の漫画が紹介されました。
今後の開発スケジュールについて
バージョン4~4.2までの開発スケジュールが公開。
これらはあくまでも予定です。
◆バージョン4.0
機能拡張としてバージョン4.0にて「道具・装備ふくろ拡張」。
新コインボスも4.0で予定。
「バトルコマンド拡張」は普段使わないコマンドを表示しないようにできるもの。
好きなものだけ表示できるように編集可能になります。
◆バージョン4.1
4.1での予定では「新しいおしゃれ要素」について、
びっくりするような要素が用意されるらしい。
「新仲間モンスターの登場」のほか、
各種錬金石がおまとめ袋にまとめられる。
写真機能の拡張ではこういう機能が欲しいなぁというものが用意。
ひとつだけ判明したものとしてタイマー機能が実装予定。
染色屋の拡張、インターフェイスの改善、マッチングの改善も行われる。
「バーチャルパッド」、パッドもなくキーボードもない場合に使用するもの、
スイッチみたいなやつ。
◆バージョン4.2
ドルボードレース第二弾は時間を拘束しない形のコンテンツにしたい。
エテーネ村なごみコンテンツは現時点では謎。
フィッシングコンテストも行われる予定。写真機能もなにか追加。
家具の置きづらさを解消するようにカメラ調整。
ハウジングは大きなことを4の後期に予定しているらしい。
バージョン4では4~4.2が前半で、4.3~からが後期。
後期には未発表の新職業が用意される予定。
バージョン4からの大きな変更点
◆マップの機能拡張
マップボタンやクエストリストの「行き先を見るで」
マップの機能を大幅に拡張します。
メインストーリーやクエストに関係するNPCを積極的に表示したりと、
行き先がわかりやすくなる。
◆経験値の配分を見直し
今までの経験値の計算方式が変更になります。
パーティ人数で割っていたのを廃止
モンスターの経験値を40%減しているが獲得経験値はアップ。
低レベルのモンスターは変更していません。
◆バトルバランスの調整
「真やいばくだき」ダメージダウンの効果を50%から30%にダウン。
「武神の護法」も同様に変更。今までが強すぎたため下方修正。
代わりにヘナトスやルカニが強化。各種弱体効果がアップ。
変更後はこのようになる。
モンスターはかわらず、錬金効果も同様。
占い師はチャージタイム変更、タロット消費しない率の変更、
一部タロットのデッキ枚数変更。
遠距離系職業では強くなりすぎたので修正。
強力な効果だったのでタロット消費しないが確率下方修正。
占い師は運に左右される職業にしたい。
ミケまどう、マッドスミスの枚数変更され入れられる枚数が2枚に。
くさった死体、リビングデッド、ベンガルクーン、ダークペルシャも同様。
不成立のデッキとなっている場合、アイコン表示されます。
ほかの特技についての変更。
オノは武器の基本攻撃を上げる。オノむそうの範囲も以前の範囲まで拡大。
「祈りのゴスペル」は二段階強化へ。
使用率が低かった「ドラゴンステップ」「ビーナスステップ」
「ロイヤルステップ」の成功率がアップ。
モンスターから装備アイテムがドロップ
バージョン4からは敵モンスターを倒した場合に「白い箱」から
装備品が手に入るようになる。
錬金効果については、職人で付けられる最も高い数値がつくことはなく、
弱いモンスターからは初級レシピの装備が、強い敵なら上級レシピの装備が出現。
ただし、使い込み度が上がらずバザーへの出品もできない。
郵便で送ることもできない。ギルド依頼には使えない。
また最新装備はドロップされない。
今回の装備ドロップについて、物価が高騰してしまったりして
もっと新しい武器や防具を試してほしくて導入を決定したもの。
バザーを壊したいわけではない。
レア泥とは別の枠でのドロップとなる。
「盗む」に対応予定かどうかは検討中。
ドレスアップに使うことは可能。
期待が持てそうな発表だった
ということで、いろいろ新しい情報が判明しましたが、
戦士としては「真やいばくだき」の下方修正は悲しいところですが、
それ以外の要素が多くて、バージョン4からのドラクエ10に期待したくなるような
情報が多かったように思います。
アストルティアキャラクターズファイルでは、
ぜひともリゼロッタちゃんの
ストーリーを出していただきたいw。( ͡° ͜ʖ ͡° )
あとは装備品のドロップというのはびっくりしましたね~。
これはバザーどうなるのかと思ったが制限が多いので、
そこまでの影響はないのかな、
こればかりは実際に4になってみないとわからんな~。
さらに詳しい情報については、11月上旬に予定されている
DQTVにて公開予定とのこと。
バージョン4、マジで期待しているぞーー!。
■関連リンク
開発運営だより 第38号
■発表された「プレゼントのじゅもん」
・「ふおおおおおおおぉぉ」ふくびき券30枚
・「これこそじょうちょ」超元気玉3個
・「ちっとまってください」黄の錬金石10個
・「ふぐあいじゃねえよ」 死神スライダークカード1枚
・「すばらしいたびを」魔幻の双角
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ディスカッション
コメント一覧
弱かった職業も強化されそうだし
仲間モンスターも増えるし期待だらけだった
安西先生は有能だな
今回の発表内容は期待を持たせてくれるものでしたね。
久々にモンスターも追加されるようですが、何が追加されることになるんでしょう。
というか真やいば弱体化ならボスモンスターからの攻撃ダメージの調整もしてほしいですわ。
フィルグレアとか物理意外でもオーバキルなダメージありますし…
真やいばくだきが強すぎたことで修正ということになりましたが、
モンスターの修正は行われるんでしょうかね~
新ディレクターが就任して色々施行してるなぁ、という印象ですね。
NPCの背景強化は個人的にはソーミャあたり気になりますね。
Ver3後半ではヒューザが出番多めだったのもあるしw
いずれの要素も実際に投入されてからサテ、というものでしょうが、
近頃とんと冒険に出る回数が減ってる身としては
少なくともやろうとしてる事が多いこと自体は歓迎したいですね。
4では新しいコンテンツでキャラの背景も掘り下げられるし、サブクエストも増えるようだし、
楽しみは増えましたね~
ドワーフとキャラ被るからプクリポ廃止してほしいどわ
なんでや!プクリポかわいいでしょ!
真やいば弱体は少々厄介かもしれませんね。
おそらく現状の強さ前提で今のボス戦は調整されてるでしょうし。
弱体魔法の強化はもちろん、成功率も調整が欲しいですね。
入るかどうか分からんヘナ唱える暇あったらメラゾ撃った方がマシですし現状。
ドロップ装備…どう見ても燃えないゴミにしかw
一応、ヘナトス、ルカニを敵に放つ場合には効果が増してはいるようですね。
真やいばくだきが強すぎたし、それ前提のようなボスもいたような気がしますが、
敵の強さ調整はあるんでしょうかね
武器のドロップは、ランダムですが、もしかしたらいい効果のものも手に入るし、
なかなかバザーにない装備でコーデに使いたい場合にはいいかもしれませんが、
これも実装されてみないとわからない部分ですな。
ばるかず「安西先生すげええええ神!!やっぱ時代は安西だわ!!」
りっきー「僕を見捨てようとしてる人はちょっと待ってください(泣)」
りっきーー!!。
安西先生体制がいい方向に調整されるのかどうかは、バージョン4を実際に見てみるまでは
判断できないところですが、発表された内容は期待できそうでした
ドロップ装備がバザー出店できない理由は理解できたけど
通常売却もできないのは「またゴミが増えるのか・・・」って感じ
後、コンテンツの内容は外部解説ではなく
ゲーム内だけ説明できる様まとめて企画進行してもらいたい物ですわ
後、リッキー体制の時もそうだったけどその更新スピードと量が維持可能なほど
スタッフが潤沢であるか、ちょっと不安・・・
だってあのスクエニのプランニングだしさぁ
いい効果の付いた装備が手に入る可能性もあるし、ドレアは使えるようなので、
装備ドロップが、どう環境に影響するかはまだわからないですね。
これでバザー価格がどう変動するのかとか、発表された内容は4になってみないと
やはり真価はわからないところです。
かゆい所に手が届いてるバージョン4新情報ですね。
◆季節イベント
夏→トラシュカ
秋→隠れスライム
非常に楽しめた。冬・春もみんなで協力して楽しめるイベントにしてほしい。
◆マッチングの改善
なぜかマッチングでかなりの確率でパーティリーダーになる。
パーディリーダーになると少しだけ敵に狙われやすくなる気がする。
運営に問い合わせたら仕様なので仕方ないという返事だったけど、ここを改善してくれるとうれしい。
◆バージョン4.0にて「道具・装備ふくろ拡張」
ばるかず氏のガッツポーズが見えそう。
でも個人的に増やしてほしいと切に願うのは庭具の設置数。
◆アストルティアキャラクターズファイル
>アストルティアに生きる、キャラクター達の「今」を掘り下げる新シリーズ。
アストルティアに生きる、ばるかずというキャラの「穴」を掘り広げる新シリーズ
が始まるって??
下のイベントは絶対に始めてはいけない!。
装備と道具袋は何年ぶりの拡張になりますかね~。けっこう待たされましたが、
各1ページずつでもひろがるのはうれしいですね。
ミンク「バージョン4でも、私たちの出番があるといいな~。」
ルゥ「無かったら、彼から無理やりメインキャラを奪い取るしかないね。」
すでにいつでも4ができるように2人ともラスボスは撃破済みですよw。
まぁでも結局ばるちゃんてプクリポなんでしょ・・・?
故郷はプクレットですね。